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ポイント付与・カフェテリアプラン型

多様な学びの手段・メニューを整備する

社員が年間に活用できるポイントを付与し、学習カリキュラム(通信研修や選択型集合研修、公開セミナーなど)の選択を各社員に委ねる形態です。

導入のメリット

  • テーマ、環境等、各自にあった形での学習を選択することができる
  • 「付与されたポイントは使わないともったいない」との気持ちが、学習への取り組みを後押しする

活用ケース

ポイント付与・カフェテリアプラン型 活用ケース

導入企業の声

システム関連会社A社(従業員約1,000人)
~業績に連動したインセンティブ付与ありのカフェテリアプランを導入~

 数年前よりカフェテリアプランを導入しています。カフェテリアプラン対象メニューとしては、社内研修、社外セミナー、ビジネススクール、通信研修などです。前年度業績評価の高かった社員には、インセンティブとしてのポイントも更に付与する形式で実施しています。
 毎月開講としているため、導入当初は、年間ポイントの期限が切れるギリギリの時期になってから駆け込みで受講申し込みが殺到するという状況が発生していましたが、2年目、3年目の実施においては、人気ランキングや受講者の声を社内DB上に掲載したり、また、各部門ごとに部門長からの奨励コースを紹介してもらったりという定期的な社内プロモーションが功を奏し、ポイント失効となる社員が減少すると共に、自身の仕事の繁忙時期を考えて調整し計画的に受講をする社員が増えています。
   
 今後は、受講アンケートなどを更に活用して、対象コースのラインナップの拡充をしたり、受講後のフォローにも力を入れたいと考えています。

通信研修の活用形態

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