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内定者・新入社員に配布しておきたい書籍

ビジネスマナー&基本知識を身につけるために

「マナーぐらいは人事で教えてから現場に配属して欲しい!」というご要望の声を、新人の配属先から寄せられた人事・研修ご担当者は多いのではないでしょうか。
入社時に集合研修で学習機会を設けている企業・団体様は多いと思いますが、限られた時間では伝えきれない「知識」の補足や、集合研修で高まった「モチベーション」を持続してもらうため、手元に置いていつでも参照可能な書籍をご紹介します。

多様な人が働く現代の職場環境において、ビジネスマナーや常識は周囲の気持ちを尊重し、仕事を含めた社会生活を円滑に進めるという意味で、仕事の潤滑油となるものです。
ルールや仕事の進め方が異なる場合でも、基本的な常識やマナーが身についていれば、気持ちよく仕事を進めていくことができます。
ご紹介する「ビジネスハンドブック」は、若手社員からマネージャー層まで、確認しておきたいポイントを、テーマ別にわかりやすくまとめてあります。

    ビジネスハンドブック

    発行:産業能率大学

    活用事例のご紹介

    ・内定者への配布
    入社前に読んでおいてもらいたい書籍の一冊として
    ビジネスマナーについて、入社前に意識付けをはかる

    ・新入社員研修での活用
    集合研修の教材として活用する
    集合研修のフォロー教材として配布する

    ・社員への配布
    今さら聞けない「ビジネスの常識」を再確認してもらう
    辞書代わりに机のうえに置いて常時活用する

    教材構成

    PART1 ビジネスの基本知識
    1.仕事のルール  2.職場のルール  3.ビジネス文書の書き方
    4.会議のポイント 5.情報機器の活用 6.スキルアップの方法

    PART2 ビジネスの基本マナー
    1.あいさつと話し方 2.電話の受け方・かけ方 3.訪問の方法 4.来客の応対

    PART3 ビジネスパーソンの生活情報
    1.慶事のマナー 2.弔事のマナー 3.いろいろなおつきあい

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    関連情報

    内定者・新入社員の育成
    最適な時期に最適な教育を実施して効果的な育成を図ります。
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