総合研究所の概要

お問い合わせ

資料請求リスト

製品企画基礎研修(TRIZ-DE)

対象者

研究開発部門、技術部門、製品開発・商品企画部門、技術企画部門、マーケティング部門の方

研修の概要

製品企画とは、顧客効用と競争優位を実現するための製品(技術)の設計という行為です。
これは、ニーズと技術の進化/顧客効用と技術効用の統合/相対評価による競争優位(差別化)の実現、といった方法論の基本知識なしにできるものではありません。

そこでこの研修では、これらの基本を押さえたうえで、さらに他社よりも魅力的でお客様に選んでもらうことのできる製品企画とするためにTRIZの「技術システムとニーズの進化の法則」というツールの活用を行います。

研修のねらい

この研修は、製品企画における以下の2つの命題と4つのポイントの克服を目的としています。

【2つの命題】

1.どのような製品が市場に受け入れられ、利益に貢献するのか?
2.他社よりも半歩先を行く製品を開発するための構想づくりはどのようにすればよいか?

【4つのポイント】

1) 製品収益論理の実現   
2) 創造力の発揮
3) 製品進化の洞察(予測) 
4) 良い判断

スケジュール

  9:00 - 12:00 13:00 - 17:00
1日目 1.オリエンテーション
【DE概論編】
2.TRIZ-DEの必要性
3.TRIZの概要
4.DE概論

・DEのコンセプト

・DEとSTM-DEについて
・STM-DEのねらい
・STM-DE活動ステップの概要
【手法編】

5.代表的な技術進化のパターンの理解

(講義と演習)

2日目

6.STM-DEでの主なテクニック
・未来思考に関する視点
・システム思考によるアプローチ
・未来創造と予測のテクニック

(講義と演習)

・未来予測シナリオ作成のテクニック

(講義と演習)

7.まとめ
・今後の展開について
・Q&A

☆スケジュール(プログラム)はご要望に合わせてカスタマイズが可能です。

研修のご相談、ご不明な点などお気軽にお問い合せください

お気軽にご相談ください お問合せはこちらから

ページ先頭へ

  • 導入のご相談、提案のご依頼、各種ご質問はこちらからどうぞ
  • 資料をご希望の方はこちらからどうぞ(無料)
  • デジタルカタログはこちらから
  • 官公庁・自治体職員向け研修案内
  • 総合研究所 経営管理研究所
  • グローバルマネジメント研究所
  • サンノーWebサポート
  • SuperGrace Web成績管理システム
  • マナビバサンノー
  • sannoメール登録

他のコンテンツを見る

SANNOが大切にしている活動スタンス
理想のイメージをお客様と共に創り上げるために、大切にしている活動スタンスをご紹介します。
人材育成・研修 用語集
人材育成・研修に関する用語集です。実務にお役立てください。