講師派遣研修新入社員ビジネス基本研修

「ビジネスプロフェッショナルを目指す社会人として持つべき意識」と「仕事の進め方」「職場のマナー」など、取るべき具体的行動について学び、これからの自分たちの行動に結び付けて考え、実践できるようにします。

主な対象者

新入社員の方々

研修のねらい

ビジネスパーソンとしての意識を確立し、行動のとり方を学ぶ。

特色

本研修では、「プロ」を「制約条件の中で、最大限の成果を上げるために自律的に活動する人材」と定義し、ビジネスプロフェッショナルとして不可欠な「6つの意識」(顧客意識、会社・組織を代表する一員としての意識、目標達成意識、コスト意識、協働意識、改善意識)を確立します。
また、ビジネスプロフェッショナルとして基本となる仕事の進め方・職場のマナーなどを習得し、表面的になりがちなビジネスパーソンとしての意識と行動について、受講者が自ら考え議論・対話することを通じ本当の意味での学びを実現します。

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プログラム

対面
1日目 9:30 - 17:00

1. オリエンテーション

  • 研修のねらいと自己紹介
  • 求められる人材
    • 個人・グループ検討とクラス検討
  • 検討:自身の目指したい人材

2. 企業(組織)の仕組み

  • 企業(組織)とは
  • 社会の一員としての企業(組織)
  • 組織の目標と役割分担
  • 利益と費用
  • 検討:自社のプレゼンテーション(自社紹介)

3. 職場生活のルールとマナー

  • 職場の人間関係
  • 職場生活のルールとマナー
  • 身だしなみと言葉遣い
  • メールとソーシャルメディア対応

4. 仕事の進め方

  • 仕事の進め方(PDCAサイクル)
  • 指示の受け方とホウレンソウ
  • 注意の受け方
  • ワーク:チームで仕事をする

5. 一日目のまとめ

2日目 9:30 - 17:00

6. オリエンテーション

  • 研修のねらい再確認
  • 昨日の振り返り

7. 電話応対の基本

  • ビジネス電話の基礎知識~固定電話と携帯~
  • 電話の受け方
  • 演習:電話の受け方(取り次ぎ/折り返し/伝言承り)

8. 来客応対、訪問マナーの基本

  • おじぎの基本
  • 来客応対と訪問マナー
  • 名刺交換の基本

9. ビジネスプロとして仕事をしていくために

  • 役割とその種類
  • 検討:新入社員の役割
  • 自己啓発の重要性とそのためのポイント

10. 受講レポートの作成

  • 2日間の振り返り
  • 検討:自身の未来イメージ
  • ワーク:受講レポート作成

11. 研修のまとめ

オンライン
1日目 9:30 - 17:00

1. オリエンテーション

  • 研修のねらいと自己紹介
  • 求められる人材
    • 個人・グループ検討とクラス検討
  • 検討:自身の目指したい人材

2. 企業(組織)の仕組み

  • 企業(組織)とは
  • 社会の一員としての企業(組織)
  • 組織の目標と役割分担
  • 利益と費用
  • 検討:自社のプレゼンテーション(自社紹介)

3. 職場生活のルールとマナー

  • 職場の人間関係
  • 職場生活のルールとマナー
  • 身だしなみと言葉遣い
  • メールとソーシャルメディア対応

4. 仕事の進め方

  • 仕事の進め方(PDCAサイクル)
  • 指示の受け方とホウレンソウ
  • 注意の受け方
  • ワーク:チームで仕事をする

5. 一日目のまとめ

2日目 9:30 - 17:00

6. オリエンテーション

  • 研修のねらい再確認
  • 昨日の振り返り

7. 電話応対の基本

  • ビジネス電話の基礎知識~固定電話と携帯~
  • 電話の受け方
  • 演習:電話の受け方(取り次ぎ/折り返し/伝言承り)

8. 来客応対、訪問マナーの基本

  • おじぎの基本
  • 来客応対と訪問マナー
  • 名刺交換の基本

9. ビジネスプロとして仕事をしていくために

  • 役割とその種類
  • 検討:新入社員の役割
  • 自己啓発の重要性とそのためのポイント

10. 受講レポートの作成

  • 2日間の振り返り
  • 検討:自身の未来イメージ
  • ワーク:受講レポート作成

11. 研修のまとめ

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