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係長実践研修

係長としての役割を確認し、目標達成へ向けて職場を革新していくマネジメントのあり方を体系的に学びます。

ケースメソッド、インシデントプロセス(*1)、理解促進討議法(*2)などを通して、理解し、感じ、考え、行動して学ぶ、討議や体験を中心とする参画型研修です。

*1:インシデントプロセス
インシデント(出来事)だけが提示され、背後にある事実関係や情報は、質問することで収集していくという進め方をする、問題解決型の事例研究。これに対し、ケースメソッドは、出来事と背後にある事実が事前に提示される。

*2:理解促進討議法
集団の効果を生かし、討議を通じて理解促進を図っていく技法。不明確な概念を明確にするために行う。CCテスト(Concept Clarification test)とも言われる。

研修のねらい

【1】初級管理者である係長の立場、役割を認識するとともに、新しい管理の基本概念を習得する。
【2】係長の役割を果たすために必要なリーダーシップと問題解決力を強化する。
【3】効果的な目標達成と職場の問題解決の技術、部下を動機づけ、能力を高めていく技術と職場活性化の技術を習得する。

係長実践研修(マネジメント基本):進め方

プログラム

1日目
内容 ポイント
オリエンテーション
1.
係長に期待される役割
○係長の立場と果たすべき役割
○係長に求められる能力
2.
マネジメントコンセプトの明確化
○行動基準の明確化
○管理行動の再認識と見直し
  〈理解促進討議法〉
3.
組織と人を動かすコミュニケーション
○コミュニケーションとは
○組織活動とコミュニケーション
○共感的なコミュニケーション
○話し合いの心得と手順
4.
メンバーの指導・育成
[OJTの技術]
○OJTの基本的な考え方
○OJTの実践と具体的展開
○OJT計画書作成のポイント
2日目
内容 ポイント
5.
目標達成のマネジメント
[目標達成の技術]
○マネジメントサイクルとは
○目標による管理の考え方とその展開
○ケースから学ぷ課題形成と目標設定
6.
職場の問題解決
[問題解決の技術]
○問題の性質とレベル
○問題解決へのアプローチ
○日常の問題解決
  [作成事例によるケース演習]
  〈インシデントプロセス〉
7.
活力ある職場づくり
[職場活性化の技術]
○集団に働くメカニズムと職場の活力
○ゲームで学ぶ職場活性化のポイント
8.
メンバーのモチベーション
[動機づけの技術]
○動機づけのしくみ
○動機づけの理論と方法
9.
マネジメントスキル強化と 自己啓発目標の設定
まとめ

☆スケジュール(プログラム)はご要望に合わせてカスタマイズが可能です。

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