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営業の活動システムづくりプログラム

コンサルテーションの考え方

ニーズの多様化・高度化・意思決定の複雑化がすすむ昨今の市場において“営業”は、
(1)多様化された個別のニーズに応ずるために営業担当者個人の活動に依存し、
(2)高度な要求水準に応えるために各営業担当者のスキルアップをはかり、
(3)顧客の意思決定に関与するために人間関係あるいは企業間の関係を重視している、
という例が多く、購買によるニーズ充足の視点からするときわめて効果性、効率性の悪い活動を展開していると言わざるを得ません。

このような課題に取り組むとき、従来のような分析型の思考パターンでは真に有効な解決策は創出し得ないと考えられます。このプログラムでは以下のシステム特性(全体性・関連性・目的性・階層性・環境性)が備わった独自の営業組織を確立し、組織が個人のように考え(意思決定し)、マネジャー以下全員がその役割に基づいた活動を実践できる営業システムづくりをめざします。

営業の活動システムづくりプログラム:コンサルテーションの考え方

コンサルテーションのすすめ方

営業の活動システムづくりプログラム:コンサルテーションの進め方

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