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【企業事例】空港情報通信株式会社様 公開セミナーの活用方法 ―階層別教育編

企業事例インタビュー

空港情報通信株式会社様

(中)空港情報通信株式会社 総務部総務課 課長 飯田 昌宏さん
(右)同  課長代理 青山 咲子さん
(左)同  主任    武田 航さん

企業プロフィール

Q まずは空港情報通信様のお仕事について教えてください。

当社の業務は非常に多岐にわたります。平成30年3月には30周年を迎えますが、設立以来、主軸となっているのは「総合情報通信ネットワーク」業務で、成田国際空港全域に構築されているブロードバンドネットワーク、無線LANサービス、映像ネットワーク等の設備管理、監視、故障対応などを一括して行っております。
最新の情報通信技術を駆使し、24時間365日、途切れることなく成田国際空港のITトータルパートナーとして、総合情報通信ネットワークを支え続けることが、当社の使命です。

また、最近では、グループ会社に対してネットワークサービスを提供するようなICT分野に特に力を入れています。これは、グループ企業全体のセキュリティ対策の強化や、ITインフラの一元管理による運用性・保守性の向上を目的としたサービスのことです。その他、サーバやパソコンなどのテクニカルサポートや、成田国際空港内の電話通信サービスの提供、航空保安無線施設のメンテナンスなども、一括して当社が行っております。

    Q 24時間365日支え続けるのは大変なご苦労がお有りでしょうね。何か工夫されていらっしゃることはありますか?

    当然のことながら、シフト勤務もあります。そこで、全社一丸となって、ワークライフバランスを向上するよう推進活動を行っています。例えば、有給休暇取得促進への取り組みや水曜日のノー残業デーを徹底するような活動をしています。
    また、平成27年12月からストレスチェック制度が義務化されましたが、当社では約10年前からストレスチェックを実施しており、従業員の健康や働きがいなどの向上を目指してきました。

    Q そうした取り組みは総務部が主導されたのでしょうか?ぜひ総務部の担当業務について教えてください。

    総務部総務課は「人事係」と「総務係」に分かれています。「人事係」はいわゆる給与・労務などに関する業務を担当しています。一方、われわれが所属している「総務係」は、採用活動・株主総会・取締役会から人材育成まで幅広く担当しています。

    Q 貴社が求める人材像や人材育成上の課題などがありましたら教えてください。

    当社の財産は「人」であると考えています。そのため、財産である「人」への教育も当然重要と考えており、『全社的なスキルの底上げ』や『マネジメントカの強化』などを人材育成の目的として考えています。

    そこで、新入社員から管理職まで、階層ごとに期待する役割と、その役割発揮のために必要な教育カリキュラムを策定・計画しています。実施する教育手段や内容はさまざまで、ITツールを活用して学習するものもありますし、社内講師で実施する集合研修もあります。産能マネジメントスクールの公開セミナーもそうした教育の1つとして活用しています。

      Q 数あるセミナーの中から、産能マネジメントスクールのセミナーをお選びいただけたポイントは何だったのでしょうか?

      産能マネジメントスクールのセミナーは、主に階層別教育として利用しています(★の導入セミナー一覧表をご参照ください) 。
      主な選定のポイントは「10年以上前から利用しており、実績に信頼がおけること」と「幅広い内容で、各階層に求められる要素が網羅されていること」、「他社との交流が図れるので、刺激となる経験が得られること」です。さらに、成田国際空港内の企業も産能マネジメントスクールの階層別セミナーを利用しているところがあり、グループ会社との交流が図れることもメリットだと感じています。ちなみに、階層別セミナーの多くは職場に近い成田会場があることも選定ポイントとなっております。
      なお、テーマによっては、産能マネジメントスクール以外の外部セミナーも活用しています。社員の受講履歴はその後の教育方針や人事異動の参考情報としてすべて蓄積し活用しています。

      Q 産能マネジメントスクールのセミナーに参加した方の声や反応について教えてください。

      外部セミナーに参加した社員の「研修報告書」を基に、常に教育の見直しを実施するようにしています。見直しの基準となるのは、セミナー受講者や上長の評価で、その評価が低い場合は継続せずに、他部署への展開もしません。ちなみに、産能マネジメントスクールのセミナーは、参加者・上長両者からの評価が良かったので、10年以上継続しています。
      また、2014年度から「階層別セミナー研修報告書サービス」が始まりましたよね。当社では、報告書を現場の管理職にも回覧しています。自部署のメンバーがどのようなことを学び、どのようなアウトプットをまとめたのかを把握することができるので、ありがたいという声を聞いています。

      Q 産能マネジメントスクールのセミナーに参加した方が現場に戻られてからの行動変容について教えてください。

      新入社員に関しては、セミナーに参加する前と後の変化が歴然でした。参加する前は、まだ学生気分が抜け切れていないような部分が見受けられた社員が、セミナーに参加した後は、だいぶ社会人らしくなっていました。電話応対の仕方や名刺交換など、社会人としての基本マナーが学べることと、合宿研修で他社の新人社員と寝食を共にすることで、刺激を得たことがその理由ではないかと推測しています。

      また、私自身、以前産能マネジメントスクールの「ビジネスコーチング研修」に参加したことがあるのですが、自分の教え方などを振り返るよい機会となりました。セミナーに参加して、『被指導者に対するフィードバックの重要性』に気づけたからです。それまでは、あまりフィードバックをしていなかったので、セミナー参加後はできるだけフィードバックするように心がけました。その結果、後輩がメキメキ成長してくれて、私自身もうれしく思いました。


        ―“財産は「人」”、“常に教育の見直しを実施”など、人材育成への情熱と実行力の高さが伝わってくるお話を伺うことができました。ぜひ、貴社・貴団体の人材育成の参考にしていただければ幸いに存じます。


        ※本コラムに関しますご意見・ご感想はこちらまでお寄せください。


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