総合研究所の概要

お問い合わせ

資料請求リスト

導入前のよくあるご質問

産業能率大学が提供するe-ラーニングコンテンツ「モバイルトレイン」について、導入前によくあるご質問を掲載しています。
導入後のご質問は、モバトレ・ホーム画面の中のヘルプ内にあるFAQをご覧になるか、アドバイザーにお問い合わせください。

1.モバイルトレインについて

モバイルトレインについて、よくあるご質問を掲載しています。

Q モバイルトレインとは何でしょうか?

A モバイルトレインとは、産業能率大学が提供しているスマートフォンやタブレット等、モバイル機器を利用した学習サービスです。PCでもご利用いただけます。1コースあたりの学習時間は約30分で、学習の進捗状況も都度保存されますので、通勤時間等のスキマ時間を上手に活用することができます。受講期間内であれば、コース一覧に表示されているコースをいくつでも受講可能です。

Q 受講するためには何が必要ですか?

A 動作環境に対応したスマートフォン(iOS、またはAndroid)もしくはPCと、ご登録にあたりメールアドレスが必要です。

Q 海外からの受講は可能ですか?

A 受講可能です。ただし、ネットワーク環境(利用する国のアクセス制限等)により一部でご利用いただけない場合もあります。
また、月に1回程度、日本時間の深夜帯に合わせて定期的にサーバメンテナンスを実施しております。時差により、利用される国によっては日中や夜間等で一時的にアクセスできない場合があります。メンテナンスは毎月の中旬を予定しておりますが、実施日が固定されておりません。アクセスしてもエラーになる場合、半日程度の時間を置いてからあらためてお試しいただくか、本学にお問い合わせください。

Q メールアドレスは、携帯のアドレスでもよいですか?

A 携帯電話のメールアドレスも利用可能です。ただし、PCからのメール受信をブロックしていたり、ドメイン指定などの受信制限を設定されている場合は受信できないことがありますので、下記メールアドレスからのメールが受信できるよう事前に設定をしてください。

< mobiletrain@hj.sanno.ac.jp >

Q 登録できないメールアドレスはありますか?

A 下記でご説明するRFC(Request For Comments)に準拠していないメールアドレスは、メールの送受信ができない可能性があるため登録できません。

※RFCに準拠しないメールアドレス構成例
•「.」(ピリオド/ドット)をアドレス内で連続使用、またはアドレスの最初や最後に
 設定する
•「/」(スラッシュ)「,」(カンマ)「&」(アンド)「$」(ダラー)
 「#」(シャープ)といった記号をアドレス内で使用する

また、フリーアドレスをご利用の場合や、ドメイン指定などの受信制限を設定されている場合は、迷惑メールに分類されたり受信できないことがあります。下記メールアドレスからのメールが受信できるよう、事前にパソコン・携帯電話の設定をしてください。

< mobiletrain@hj.sanno.ac.jp >

Q パスワードを変更するにはどのようにすればよいですか?

A マイページ画面のメニューから変更可能です。

Q パスワードを忘れてしまったのですが、再発行はできますか?

A 初回ログイン時にメールアドレスを登録してあれば、再設定が可能です。アプリ上で登録メールアドレスにパスワードのリセット通知を送ることで、アプリ上でパスワードを再設定できます。
1.ログイン画面の「パスワードを忘れましたか?」を選択し、登録済みのメールアドレスを入力し「送信」します。
2.メールアドレス宛に送信されたメールに記載されている新しいパスワードをログイン画面のパスワードに入力し、ログインします。
※「ログインID」の項目は、登録したメールアドレスでもログインが可能ですので、ログインIDも忘れてしまった場合は、メールアドレスを入力し、ログインしてください。
3.再発行したパスワードでログイン後、パスワードの変更を求められますので、希望のパスワードを変更のルールに従って入力し、再設定してください。

2.お申し込みについて

モバイルトレインのお申し込みについて、よくあるご質問を掲載しています。

Q 申し込みはどのようにすればよいですか?

A 本学研修アドバイザーまでお問い合わせください。
  初めて本学にお声かけいただく場合は、こちらから、貴社・貴組織エリアの
  事業拠点へご連絡ください。

Q 受講申し込みの際に必要なものはありますか?

A 受講者のメールアドレス、氏名が必要となります。

Q 受講期間はどのくらいですか?

A 受講開始日よりか月、6か月、12か月間からご選択いただけます。

Q 受講者を途中で追加することはできますか?

A 受講者登録が完了した後の追加は承っておりません。

3.受講について

モバイルトレインの受講について、よくあるご質問を掲載しています。

Q 学習内容に関する質問は可能ですか?

A 「管理者に問い合わせ」画面、もしくはメールにてお問い合わせいただけます。本文欄にID、お名前、会社名、電話番号、受講しているコース名(コースに関するご質問の場合のみ)、ご質問内容をご記載ください。

Q 受講期間の延長は可能ですか?

A システムトラブルを除き、受講期間の延長は承っておりません。

Q 修了証は発行されますか?

A 修了証の発行はしておりません。

Q アプリ以外でも受講できますか?

A PCからでも受講可能です。

4.管理機能について 【ご担当者様向け】

企業・団体のご担当者様向けの管理機能について、よくあるご質問を掲載しています。

Q 管理機能とは何ですか?

A 管理機能とは、webブラウザを通じて受講者の学習履歴や進捗状況を確認することのできる機能です。PCのみで閲覧いただけます。お申し込み時に管理者用アカウントを発行を発行いたします。

Q ”受講履歴確認”とはどのような機能ですか?

A 受講履歴確認とは、ユーザー(受講者)の学習記録を確認できる機能です。教材別、受講者別に各種の受講データをご確認いただけきます。

Q 受講者の進捗状況を確認できますか?

A はい、可能です。管理者権限を持ったアカウントであれば、受講者の学習履歴や進捗状況を管理画面からご確認がいただけます。また、より詳細な受講履歴は、CSV形式のファイルでダウンロードしてご覧いただけます。

Q 受講者の学習記録を手元に残しておくことはできますか?

A はい、管理者の方は、管理画面からCSV形式ファイルでのダウンロードが可能です。

Q 管理者を複数名設定したいのですが?

A 管理者IDは1名様分のご用意となります、

ページ先頭へ

  • 導入のご相談、提案のご依頼、各種ご質問はこちらからどうぞ
  • 資料をご希望の方はこちらからどうぞ(無料)
  • デジタルカタログはこちらから
  • 官公庁・自治体職員向け研修案内
  • 総合研究所 経営管理研究所
  • グローバルマネジメント研究所
  • サンノーWebサポート
  • SuperGrace Web成績管理システム
  • マナビバサンノー
  • sannoメール登録

他のコンテンツを見る

SANNOが大切にしている活動スタンス
理想のイメージをお客様と共に創り上げるために、大切にしている