総合研究所の概要

お問い合わせ

資料請求リスト

「創造型ソリューション営業」の強化に向けた教育のあり方 ~ワークショップセミナーを通じて個人力と組織力を向上させる~

山本氏


  
  学校法人産業能率大学 
  総合研究所 経営管理研究所 主幹研究員 
  
  山本 元 氏

    この連載について

     企業の中で最も顧客に近い存在は営業部門であり、そこで活動している営業担当者です。彼らの営業スタイルが、顧客に対する「その企業の価値」を左右しているといっても過言ではありません。
     近年では企業間競争が激化するなかで、商品力だけで他社との差異化を図ることは限界があり、営業力強化が他社との差異化に関わる重要な経営課題となっています。

     本コラムでは2回にわたって、現代の市場環境に適応する営業スタイル、「創造型ソリューション営業」の強化と、その教育方法についてご紹介します。
     第1回は、営業現場を取り巻く環境変化と営業スタイルの変化、創造型ソリューション営業の考え方、教育課題について、第2回は具体的な教育方法としてのワークショップセミナー(注)の考え方と事例についてご紹介したいと思います。

    連載 テーマ 公開(予定)
    第1回 「創造型ソリューション営業」が求められる背景と教育課題 2017年6月21日
    第2回
    (最終回)
    「創造型ソリューション営業」の強化に向けた教育事例 2017年6月29日
    (注)ワークショップセミナーとは、一定期間のなかで1日の会合を複数回組み合わせて実施し、ただ単に、理論(原則論)や手法の習得(インプット)に終始するのではなく、学習内容を実際の業務に活用して実践(アウトプット)する教育方法です。
     テーマは変更することがあります。予めご了承ください。
     著者の所属・肩書きは掲載当時のものです。

    ページ先頭へ

    • 導入のご相談、提案のご依頼、各種ご質問はこちらからどうぞ
    • 資料をご希望の方はこちらからどうぞ(無料)
    • デジタルカタログはこちらから
    • 官公庁・自治体職員向け研修案内
    • 総合研究所 経営管理研究所
    • グローバルマネジメント研究所
    • サンノーWebサポート
    • SuperGrace Web成績管理システム
    • マナビバサンノー
    • sannoメール登録