通信研修
コースコード:A7A2

(一社)日本ジュエリー協会主催ジュエリーコーディネーター検定3級受験講座(2024年04月開講から)

宝石、貴金属など、ジュエリー(宝飾品)をコーディネート

主な対象者

ジュエリーコーディネーター3級をめざす方、ジュエリー全般の知識を身につけたい方

特別受講料  30,800円(税込)
受講期間 4か月
在籍期間 8か月
標準学習時間  32時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。
再受講不可

教材構成・添削

●テキスト 1冊
●スタディ・ガイダンス 4冊
●重要用語集 1冊
●検定試験過去問題(1回分)
●添削 4回 (コンピュータ採点型・Web提出)

コンピュータ採点型
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

本コースは、検定制度にマッチした教材による基本学習に加えて、サブノート形式の「スタディガイダンス」、添削指導による演習により実践学習を多く行うため、初心者の方にも理解しやすい内容となっています。試験合格をめざす方はもとより、ジュエリー全般の知識を身につけたい方にもおすすめのコースです。

ねらい

■本資格は、宝石、貴金属などのジュエリー(宝飾品)の総合的な知識を備え、身につける人の個性や状況にあわせて適切なコーディネートをアドバイスする専門資格です。
■本コースは、資格試験を実施する(一社)日本ジュエリー協会が委託して開講する唯一の講座で、資格取得をめざします。

特色

■本検定試験実施団体の(一社)日本ジュエリー協会が開講する通信講座で、学習内容は検定制度にマッチしています。
■指導教材の「スタディガイダンス」はサブノート形式。演習を中心に、知らず知らず重要ポイントが整理できるように工夫されています。
■約500語を解説した「重要用語集」は直前のチェックにも最適です。

カリキュラム

01
ジュエリーコーディネーター検定3級
1.総合編
2.素材編
3.製造編
4.商品編
5.販売編
02
概論・素材の知識1/素材の知識2/製造の知識/商品と販売の知識
概論・素材の知識1
1.ジュエリー概論
2.ジュエリー産業論
3.宝石の基礎知識
4.ダイヤモンド
素材の知識2
1.カラー・ストーン
2.真珠
3.貴金属
製造の知識
1.ジュエリー・デザインの基礎知識
2.ジュエリーの製造・加工・修理の基礎知識
商品と販売の知識
1.商品概論:商品の分類とジュエリー
2.ジュエリーの商品知識
3.販売の基礎知識
4.ジュエリーのコーディネート
別冊
重要用語集
ジュエリーコーディネーター3級検定試験に求められる重要用語を約500語ピックアップして簡潔に解説しています。

特記事項

※本コースは、(一社)日本ジュエリー協会の教材を使用しています。
※試験の実施期間に合わせて、受験申請方法などの情報をお届けいたします。
※リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ