通信研修
コースコード:B9X1

統計検定3級受験対策

統計検定3級合格に必要なスキルを短期間でムリなく養成します

主な対象者

統計検定3級を目指す方
統計の知識やスキルの基礎を身につけたい方

特別受講料  14,300円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
標準学習時間  16時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。
再受講不可

教材構成・添削

●テキスト 1冊
●別冊 2冊
●添削 2回(コンピュータ採点型・Web提出)
●資格取得ガイド
別冊:統計検定3級スタディガイダンスは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eText コンピュータ採点型

導入のポイント

統計学は、大学における文系・理系の双方のほとんどの学部で専門科目の基礎となる不可欠の素養であり、実験、調査、観察研究によって得られたデータに基づいて統計的に正しく推論を行う力は、すべての学問分野で必要とされています。
また企業では、データに基づいて経営戦略を決めたり、商品企画や生産管理を行うことは当たり前になっており、企業が新入社員に学んできてほしい数学の分野のトップは統計学といわれています。
統計検定は、このような統計に関する知識や活用力を評価する全国統一試験であり、総務省の後援のもとに、(一社)日本統計学会が認定し、(一財)統計質保証推進協会が実施している民間の検定試験です。

ねらい

■統計検定3級試験に合格できる力を、短期間に集中して養成します。
■データ分析の基本から調査、データの統計的解釈まで体系的に学び、統計的な問題解決力を高めます。

特色

■日本統計学会公式認定 統計検定3級対応の『データの分析』(東京図書刊)をテキストに、学習を進めていきます。
■別冊「統計検定3級スタディガイダンス」で例題を解きながら、重要ポイントを再確認します。
■最近の試験問題に対応した問題の解答・解説を掲載していますので、実際の試験レベルを確認できます。

カリキュラム

テキスト
データの分析(東京図書刊)
1. データの種類とグラフ表現
2. 量的変数の要約方法
3. 1変数データの分析
4. 2変数データの分析
5. 回帰直線と予測
6. 確率
7. 確率変数と確率分布
8. データの収集:実験・観察・調査
9. 統計的な推測
A. 数学の補足
解答
標準正規分布の上側確率
別冊
統計検定3級・4級公式問題集(実務教育出版刊)
CBTに対応した問題の解答・解説を掲載しています。
別冊
統計検定3級スタディガイダンス
eText
テキストを補足するとともに、重要ポイントを再確認します。

特記事項

※リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ