総合研究所の概要

お問い合わせ

資料請求リスト

ケース学習と添削指導を通じて学ぶ 課長 小山秀雄のチャレンジ

  • eTextあり
  • 講師添削型
  • 再受講不可

コースコード

B482

受講料

17,280

受講期間

2か月

在籍期間

3か月

導入のポイント

「経験こそ最良の教師」という言葉がありますが、管理者は、さまざまな経験の中で気づきや教訓を得て、それを自らの知恵にすることで、マネジメントを熟達させることができます。本コースは、こうした現実のマネジメント熟達プロセスを支援するために開発した通信研修です。管理者なら誰もが直面するような職場の問題を盛り込んだケース課題に取り組み、経験豊富なネットチューターからの助言・指導を受けることで、自らのマネジメントを振り返り、明日からのマネジメントに向けた気づきを得ることができます。

主な対象者

管理者(課長)およびその候補者

ねらい

■ケース問題に取り組むことで、問題状況を打開する行動を導き出す力を高めます。
■添削指導を通じて、自ら考え抜いた結果を振り返ることで、職場のマネジメントに必要な視点に気づきます。
■自らのマネジメントの持論に磨きをかけることで、職場を力強く牽引する管理者を養成します。

特色

■2本のケースは、管理者の日常的なリアリティを重視し、管理者なら誰でも直面するような職場の問題を取り上げています。
■ケースの中の主人公になりきって、職場の問題を解決するためにこれまでの知識や経験を総動員して考えていただきます。
■指導経験豊富なネットチューターが実務に即したきめ細かい個別指導を行います。

PC環境

※本コースはWebによるリポート提出のため、以下の学習環境が必要です。
 1.メールアドレス
 2.Windows Vista SP1以降、Windows7/8/8.1、IE8~11
 3.アプリケーション:リポート作成用にMicrosoft Word

教材構成

●ケースブック 1冊
●学習ガイド 1冊
●添削 2回
【eTextあり】
ケースブックは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

カリキュラム

Case1
何が問題なのか? 
~小山の長い1日~

繁忙期に突入したある日。順調に生産計画を達成してきた職場のそこここで、小さなほころびのような出来事が起こる。ベテランから若手への技能伝承、メンバーの職務分担、メンバーのキャリア志向など、掘り下げて考えれば意外にどれも複雑で、場当たり的な対応だけではどうにもならない。こうした職場においてどのように問題を認識し、解決のためにどのような課題を設定すべきなのか?

Case2
これからどうするか? 
~小山の決断~

部下から魅力的な改善案が提案された。ボトムアップの提案に心を躍らせ、すぐに実現に向けて動き出すが、製造管理課の本来ミッションを超えた活動ということも相まって他部署とのコンフリクトが発生する。引き下がれば済むが、引き下がるには惜しすぎる提案である。進むべきか? 引き下がるべきか? それぞれの選択は、職場全体や個々のメンバーにどのような影響を及ぼすのだろう?

特記事項

■本コースには、知識学習用のテキストはありません。ケース学習と添削指導を通じて学ぶコースです。

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 「給」は「教育訓練給付制度」指定コースです。なお、本制度のしくみや対象コースは年度途中でも予告なく変更になる場合があります。
メールによるお問い合わせ
ご要望があれば、本学アドバイザーがご説明に伺います。
お問い合わせ
電話によるお問い合わせ
該当する地区の事業拠点へお問い合わせ下さい。

ページ先頭へ