総合研究所について

サービスイノベーション

サービスを創出し付加価値を高める戦略的アプローチ

出版社:産業能率大学出版部
価格:2,500円(税抜)
編著者:(学)産業能率大学総合研究所 サービスイノベーション研究プロジェクト
備考: 274頁/ 2012年 1月

本書では、新たなサービスを創出し、サービスの付加価値を高めるための戦略的アプローチを提案します。
サービスイノベーションを戦略的に推進するためのフレームワークとして、サービスイノベーション・マトリクス(SIM)を導入し、先進的事例分析を手がかりにしながら、サービスイノベーションの4つのタイプ別に分類し、戦略を立案します。
さらにサービスドミナント・ロジックに準拠したイノベーションの方策として、(1)すべての経済活動をサービスの視点で捉え、(2)企業と顧客による価値共創を推進し、(3)「交換価値の最大化」から「使用価値の最大化」への転換を図ることを目指します。
サービスイノベーション

主な内容

第1章:なぜ、サービスイノベーションが求められるのか
第2章:サービスイノベーションのフレームワーク
第3章:競争優位確保のためのサービス品質の向上
第4章:顧客ニーズの高度化・複雑化対応のための新サービスの創出
第5章:企業の成長ニーズに対応する新規市場の獲得
第6章:マクロ環境の変化に対応する新ビジネスの創出

共同研究 中古品買取査定の標準化に基づくサービスイノベーションの展望