2020年3月夜活講座ピックアップ特集

春目前、何を学ぼう?

肌にしみる冷たい冬風の中に、少しずつ春の気配が顔を覗かせてきたように感じる今日この頃。

SANNO夜活講座では、2019年度の締めくくりにふさわしい個性豊かな講座を揃えました。
春ももうすぐ!新しい学びとの出会いには夜活講座をご活用ください。

春の学び

春の夜、学びを深める。3月のSANNO夜活講座

サービス現場ご担当者やそのリーダーへ

働き続けるための認知症介護

2020/03/04(水)18:30~20:30

超高齢化社会となった日本。2020年以降は介護離職が大幅に増加する懸念があります。仕事と介護の両立を考えつつも、介護者となる人たちの多くが「どのくらい介護負担があるのか分からない」と悩み、企業側もどの程度の社員が介護を担っているか把握しきれていない状況です。

実際に認知症はどのようなものか、どのように関わればよいのか分からないまま不安を抱えている人も多く、このことが仕事と介護の両立に大きな課題を残しています。

今回の講座では、認知症介護を背景にしつつ、毎回好評を得ているオリジナルDVDや体感ゲーム、事例検証を活用しながら認知症の基本を学んでいただきます。

発想に行き詰まりを感じている方へ

アイデアのつくり方 ~「考具」ミニ・ワークショップ~

2020/03/06(金)19:00~21:00

「アイデアとは何?」を考える中で、アイデアと企画を整理することで、陥りがちな企画を妨げる罠を学びます。

身近な、ちょっとした道具(ノウハウやツール)=『考具』を使うことで、アイデアつくりがものすごく楽にできます。例えば『コンビニエンスストアの商品を売りたい』等といった身近で簡単なミニワークを多数取り組むことで、左脳型、右脳型やその他様々な『考具』を楽しく体験的に身につけます。

人に何かを頼むのが苦手な方へ

お願い上手になる アサーティブ・コミュニケーション

2020/03/10(火)19:00~21:00

仕事を引き受けてもらう、家事を手伝ってもらう等、日頃の「お願いごと」を上手に伝えられていますか?相手のことを気にしすぎて、結局、自分で引き受けていませんか?

本講座では、アサーティブ・コミュニケーションについての概念理解、「お願いごと」を上手く伝えられない要因の再認識をしていただいた上で、事例を使ってアサーティブ・コミュニケーションの演習をしていただきます。演習では、一般によく言われる「DESC法」を、より実践しやすい「IU-DESC法」のアプローチで実践していただきます。概念理解、自分のコミュニケーション傾向への気づき、そして演習により、アサーティブ・コミュニケーションを体得していただけます。