1. プロカレッジTOP
  2. 特集・注目コラム
  3. 【特集】クローズアップ|夜活講座
  4. 2019年8月開催講座
  5. 人を巻き込むファシリテーションの技術 トラブルパーソンへの対応

人を巻き込むファシリテーションの技術 トラブルパーソンへの対応

2019/08/02(金)開講

会議やミーティングを、“仕切ろう”としていませんか?

会議やミーティングの司会者となると責任感の強い人は、どうしても司会者である自分が会議やミーティングを仕切ろうとします。司会者の意気込みとは裏腹に参加者の意欲は減退し、むしろ参加者と対峙することすらあります。今回の講座会議やミーティングを仕切らずにうまく進めるための2つの課題「参加者の意欲を高めること」と「トラブルパーソンへの対応」で講座を構成いたします。1回目はファシリテーションをうまく会議やミーティングを円滑に進めるためのフレームワークとステップを押さえ、参加者の意欲を高める秘訣をロールプレイングによってつかみます。2回目はファシリテーターが困ってしまう参加者に焦点を当て、トラブルパーソンのパターンや特徴ごとに対応方法を紹介します。

定員になり次第受付を終了します。申し込みはお早めに!

こんな方にオススメ

  • 会議、ミーティングの司会者
  • マネジャー、管理職
  • 地域活動(PTA、町内会)などの長

講座プログラム

トラブルパーソンへの対応

  1. 会議の目的とファシリテーターの役割
  2. 会議でのトラブルパーソン対応方法の紹介
    例)つっかかってくる人、混乱させる人、発言しない人、話過ぎる人、ずれている人
  3. 会議でのトラブルパーソン対応方法のトレーニング

講座の詳細

講座 人を巻き込むファシリテーションの技術 トラブルパーソンへの対応
開催日 2019年08月02日(金)
会場 産能セミナールーム 東京駅サピアタワー教室
開催時間 19:00-21:00
講師 産業能率大学 経営学部教授
横井 真人(よこい まひと)
講師プロフィール リクルートにて海外勤務と新規事業開発を複数担当し、外資系コンサルティングファームのアクセンチュアにて経営戦略構築、業務改善、組織変革、人事制度設計などのプロジェクトをマネージ。その後は複数のベンチャー企業の取締役として経営に参画しつつ、この数年は感情という側面から個人と組織を研究しており、感情をキーワードにした新たなリーダーシップの形や企業運営の仕方の研究に従事。<主な著書>『感情マネジメントがあなたのファシリテーションを変える!』『感情マネジメントがあなたのセールスを変える!』がある。
参加費(税込) 5,000円