朗読で表現力を磨く

2019/07/12(金)開講

心に響く!話題の自己表現メソッド 「朗読」

いま朗読が注目されていることをご存知ですか?
情報技術社会の中、現代人には声を出さない・声を出す機会が減っています。しかし、本(文章)を声に出して読むという時間の過ごし方が、心の枯渇を癒し、暖かい自己表現力と発信力につながると注目されています。「脳トレ」で有名な、東北大学川島隆太教授も「本を声を出して読むことで記憶が定着し、創造力が膨らむだけでなく、コミュニケーション力も前頭前野の刺激によりUPする」と語っています。
また、話すことに自信を持っている人は少ないものです。同じ話をしても説得力のある人とない人は何が違うのか?どうすれば話すことに自信が持てるのか?それは、声を出す訓練をする事で、今より必ず上達できます。人の心に届く「響く声」が鳴り、「心に残る」話し方が出来るように、自分という楽器を磨いてみませんか。ぜひ、朗読というメソッドを一度体験してみてください。

定員になり次第受付を終了します。申し込みはお早めに!

こんな方にオススメ

  • 言葉を声に出すことへの自信を高め自己表現力を高めたい方
  • 日頃の対話を通じたコミュニケーションのとり方を改善したい方
  • 表現力を高めることで新たな機会を見出したい方
  • 朗読に関心を持ちその魅了を体験したい方
  • 他者に感動を与えるようなスピーチをしたい方

講座プログラム

  1. 朗読の魅力を知る
    ・朗読とは?
    ・朗読のイメージを確認する(DVD)
  2. 心に響く声の出し方
    ・発声法(口の開け方・舌の置き方、響く声)
    ・姿勢・表情・滑舌訓練
  3. 自己表現力チェック
    ・自分の声による表現力を知る
    ・課題選択リーティング(参加者が題材を選び朗読初体験)
    ・講師、他者からのアドバイス
  4. 心に響き、感動を与える朗読
    ・押さえるべく朗読のポイント(解釈、声の音量強弱、声のトーン、テンポととポーズ他)
  5. 朗読実践
    ・群読で朗読体験(全員参加)
  6. 実践場面で効果を発揮する速朗読メソッド
    ・脳と声の活性化
    ・“大切な場面”その効果を高める速朗読メソッド体験

講座の詳細

講座 朗読で表現力を磨く
開催日 2019年07月12日(金)
会場 産能セミナールーム 東京駅サピアタワー教室
開催時間 19:00-21:00
講師 デュー・プロモーション 主宰
鈴木 優(すずき ゆう)
講師プロフィール 朗読家 / 演出家 / 朗読・自己表現講師
大手の飲料、フィルムメーカの専属CMモデルとして、子役から芸能業を始める。現在、女優、朗読家、レポーター、司会の他、企画&演出を得意とし、セミナー講師、舞台企画・演出、キャスティング、撮影編集なども手がけ多方面で活動。イッツコム・FMサルース 共同製作「朗読ラ・テ」では、企画・制作・出演を担当し、「TALK 優散歩~私の居場所 いい心地~」は、自身の名前がついた冠番組となり、散歩と朗読をする番組の企画出演を手がけた。
企画・出演番組「ケーブルタウン」の特集では、1996年 郵政大臣賞・最優秀賞・定時番組部門賞を受賞。円谷プロ「ウルトラ怪獣星人パンド」「円谷劇団」を企画・プロデューズの他、朗読とクラッシックの融合「昔ばなしコンサート」を全国ホテルなどで、企画・出演。
目黒区倫理法人会特別講師、産経学園銀座校講師、PARCO毎日新聞カルチャーシティ渋谷校講師、ダンデライオン演劇教室講師他、多数の講師歴あり。
参加費(税込) 5,000円