1. プロカレッジTOP
  2. 特集・注目コラム
  3. 【注目コラム】コラム集:消費生活アドバイザー
  4. 「2018年度 消費生活アドバイザー合格者交流会&仲間づくりの会」リポート

「2018年度 消費生活アドバイザー合格者交流会&仲間づくりの会」リポート

2019年2月から3月にかけて、「2018年度消費生活アドバイザー合格者交流会&仲間づくりの会」が名古屋・大阪・東京の3会場で開催されました。

試験を無事乗り越えられた皆さん、合格まことにおめでとうございます!
そして、本当にお疲れ様でした。

合格された皆さんと

名古屋会場にご参加の皆さん(2月23日)
大阪会場にご参加の皆さん(2月24日)
東京会場にご参加の皆さん(3月3日)

交流会では、合格者の皆さんには試験に臨むまでの思いや、これからの抱負などを語っていただきました。合格に至るまでに尽くした努力は、きっとこれからのアドバイザー活動にとってかけがえのない宝物になることでしょう。
これからのますますのご活躍を事務局スタッフ一同心からお祈り申し上げます。

ご来賓の方々や先生方からの温かなメッセージ

合格者の皆さんへ祝辞を述べる菊地講師
お話に耳を傾ける合格者の皆さん

今日のために会場に駆けつけてくださったご来賓の方々、各種講座でお世話になった先生方から今年度合格された皆さんへ、消費生活アドバイザーとして活動するための心得や、消費生活アドバイザーの重要性などについてお話しいただきました。

合格者の皆さんも真剣に耳を傾け、時に笑いを交えながら大変和やかな雰囲気で会は進みます。
講習会を受講された皆さんと苦楽を共にした先生方も、この交流会でお話をされる瞬間が最もうれしいひとときなのでしょう。先生方からの「これからは、同じアドバイザーとして立場は対等です。」という言葉がとても印象的でした。

会場には、過去に合格された消費生活アドバイザーの先輩にも多くご来場いただき、立食パーティーでは誰もが積極的に新たな人脈づくりをされていました。

最後に

新たに消費生活アドバイザーとして出発される皆さん、これからが本当のスタートですね。事務局スタッフ一同も、年度の締めくくりとして皆さんの笑顔を見ることができ、心から安堵と喜びを感じています。

産業能率大学では、未来の消費生活アドバイザーとなる皆さんのために、これからも精進してまいります。また、新年度の講座は各種スタートしております。ぜひ会場にもお気軽にお立ち寄りください。

皆さんにまたお会いできますことを楽しみにしております。