今さら聞けない 管理会計基本

2018/12/6(木)開講

経営判断の材料として、どのように数字を分析すればよいのか?

この講座では、普段の業務でなじみのない人が多い「管理会計」を取り上げます。

毎日の仕事は、実は未来への意思決定の連続です。しかしどんなに小さな決断でも、少なからず不安を感じることもありますよね。その決定に数字の根拠があったら、少し心強いと思いませんか?講座内では、ごく簡単な事例を紹介しながら「意思決定のためにどのように数字を使って考えるか」をつかめるようになることをめざします。

定員になり次第受付を終了します。

講座の特徴

財務計数を理解することは、暗算や数学が苦手でもコツさえつかめば容易になるというコンセプトのもと、基本からわかりやすくお話します。

座学だけでなくワークも取り入れることで、楽しみながら実践的に管理会計を学ぶことができます。

どんなことが学べる?

管理会計を初めて学ぶ方、苦手意識がある方、学習経験はあるが、公式を覚えるのが苦手という方はぜひご参加ください。

損益分岐点売上についての理解や、短期的意思決定・長期的意思決定の枠組みとトレーニングを無理なく行うことができます。

講座の詳細

講座 今さら聞けない 管理会計基本
開催日 12月6日(木)
会場 産能セミナールーム 東京駅サピアタワー教室
開催時間 18:30-21:00
講師 学校法人産業能率大学 総合研究所兼任講師
小紫 恵美子(こむらさき えみこ)
参加費(税込) 5,000円
備考 電卓をご持参ください。(携帯・スマホの電卓でも可)