企業内ワールド・カフェ入門

2018/12/5(水)開講

ワールドカフェを進化させた新たな手法「プロアクション・カフェ」で課題解決

「集合知の創出」と「知の拡大」に貢献する効果的な対話手法として知られるワールドカフェ。それをより進化させ、実際の職場で生かせるステージへ発展を遂げた「プロアクション・カフェ」を受講者の皆さんで体感していただきます。

ワールドカフェの学びの環境(リラックスとテーマへの集中)を活かしながら、実際の職場やチームでメンバー全員が課題を共有し、新たなに発見された解決策を、明日からの活動に直結させる。そんな魅力的な手法が学べる、まさに「明日に活きるビジネス講座」です。

定員になり次第受付を終了します。

講座の特徴

多くの企業で研修やワークショップに導入されている「ワールドカフェ」。一方で、職場での導入が難しいと感じる企業も多いといわれています。

本講座では、「ワールドカフェ」を進化させ、“具体的なアクションを生み出すことができる”として注目の「プロアクション・カフェ」を実際に体感していただきます。

どんなことが学べる?

本講座への参加者は、単なる意見・アイデアの発言者や受信者では終わりません。実際の職場で役割を担い、ゴールに向けたプロセスを創造的に描き、メンバー間でのコミットメントに繋げていきます。

プロジェクトマネージャーやチームリーダーのビジネスマンに特にお勧めの講座です。

講座の詳細

講座 企業内ワールド・カフェ入門
開催日 12月5日(水)
会場 産能セミナールーム 東京駅サピアタワー教室
開催時間 18:30-21:00
講師 学校法人産業能率大学 経営管理研究所 主任研究員
岩元 宏輔(いわもと こうすけ)
参加費(税込) 5,000円