日本語検定 特集

特定非営利活動法人 日本語検定委員会主催 日本語検定 受験対策 通信講座

資格団体認定講座で、正しい日本語を使えるオトナになろう。

日本語検定とは

日本語検定は、平成19年(2007年)に創設された、日本語を総合的に使いこなす力を測る検定試験です。「漢字」「表記」「敬語」「言葉の意味」「語彙」「文法」に「総合問題」を加え、多角的な領域から幅広く試験を構成。日本語を使った的確なコミュニケーション能力を醸成します。

近年高まっている「正しい日本語」への関心。

SNSの普及やメール機能の日常化により、個人同士のやりとりのみならず、様々な情報や言葉が私たちのくらしに溢れるようになりました。取引先へのメールで適した表現が分からず、インターネットで調べてみたものの、「本当にこれも正しいのだろうか?」そんな疑問を感じた経験、誰でも一度はあるのではないでしょうか。

Webコミュニケーションが発達した現代だからこそ、正しい日本語の知識は幅広い層に求められています。日本語検定は、文部科学省の後援事業として「本当に正しい日本語」を身に着けることができる、一生モノの検定です。

プロカレッジをオススメする4つのポイント♪

  • ❶ 本講座は資格認定団体・日本語検定委員会の認定講座。 検定公式教材だから、合格に向けて効率よく学習することができます。
  • ❷ 日本語検定2級・3級受験に完全対応の通信講座は産能プロカレッジだけ! 基礎からステップアップすることで、合格のための実力を着実につけることができます。
  • ❸ 教材の質・量ともに他に類をみない充実のラインナップ! 「領域別問題集」4冊は、特に合格のカギとなる「敬語」「語彙」領域をしっかりと強化します。
  • ❹ リポート提出&添削で実践的な力を醸成。さらにリポートはWeb提出可能! 迅速なレスポンス豊富な要点解説で、学習効果をしっかりフィードバックします。

各級のレベル(目安)

プロカレッジでは2級・3級対応の通信講座を開講しています。

1級 社会人
2級 社会人、大学生
3級 社会人、大学生、高校生
4級 高校生、中学生
5級 中学生、小学校高学年
6級 小学校高学年、小学校中学年
7級 小学校中学年、小学校低学年

よくあるご質問 Q&A

日本語検定はいつ試験がありますか?

6月と11月の年2回実施されます。

日本語検定の受験資格はありますか?

どなたでも受験できます。また、隣り合う複数の級を同日に受験することができます。

日本語検定の概要を教えてください。

最新の試験に関する情報は、公式Webサイト をご覧ください。