認知症介助士 特集

公益財団法人日本ケアフィット共育機構 認定資格 認知症介助士 通信講座

認知症を正しく理解し、実践的なサポートの方法を学ぶ

認知症介助士とは

商業施設や公共の場などで、認知症が疑われるお客様を巡るトラブルが急増しています。しかし、こうしたトラブルの多くは、認知症についての正しい知識を持ち、適切なコミュニケーションの取り方を把握していれば、未然に防ぐことができます。認知症介助士とは、認知症を正しく理解し、おもてなしの心でお客様に寄り添うことのできるプロフェッショナルの資格といえます。
また、試験対策はもちろん、認知症への正しい理解を持ち日常生活に活用できる実用的な講座です。

介護ではなく「介助」を。接客業務や日常に生きる資格。

認知症介助士は、認知症の方をお客様として迎える際、おもてなしの心と正しい知識で、ご本人の不安を和らげ、気持ちよくサービスを利用していただけるような支援(介助)ができる人材です。
認知症とは、通常の健忘(物忘れ)とは全く異なる「病気」です。認知症の方、またそれが疑われる方と接する際には、行動・心理症状にうまく対処する必要があります。周りには理解しがたい行動も本人なりの理由があるので、高圧的にならず寄り添いながら、冷静に対応することが大切です。

プロカレッジをオススメする3つのポイント♪

  • ❶ 本講座は試験実施・資格認定団体である日本ケアフィット共育機構の公認通信講座です 初めて学ぶ方にも、認知症介助の基本と実践を丁寧に解説します。
  • ❷ 教材とともにお届けする別冊「『うちの親、認知症かな』と思ったら読む本」 (㈱あさ出版刊)は、認知症の専門医である著者が、認知症のとらえ方やコミュニケーションのとり方を多くの実例とともに解説。尊厳を傷つけずに対応するには?またその価値とは?受講者に好評の一冊です。
  • ❸ リポート提出&添削で実践的な力を醸成 さらにリポートはWeb提出可能!迅速なレスポンスと豊富な要点解説で学習効果をしっかりフィードバックします。

認知症介助士通信講座 みんなの声

正確な知識と心構えを学ぶことで、当事者意識を自分や家族にも。
Tさん(40代男性 会社員)

認知症介護士の通信講座を受講しました。
この通信講座は元からそれほどボリュームはあまり多くないので、いただいたテキストの内容を着実に理解する事が大事になりますが、通勤カバンの中に入れても重たくないテキストになるので、通勤の途中で少しずつでも継続して読み込めば、1か月もかからずに読破できると思います。
また、この講座の提出物をきちん期限までに提出して、結果を日本ケアフィット共育機構にFAXすれば認知症介護士の認定を受けることができます。
付録なのかもしれませんが、親が認知症かなと思ったら読む本という書籍がついてきました。テキストとあわせて読むと単なる知識の蓄積ばかりでなく、当事者意識を持って家族と認知症について話し合うための意識の向上にも繋がるなぁと感じました。
受講する人は、おそらく仕事や家族において認知症の人と触れ合う機会のある人が多いと思います。私はいただいたテキストを親にも読んでもらいました。単なる自己啓発に留めないように、自分の周りの人にも認知症の知識を分かりやすく理解して、つまらない誤解や先入観を持たないように、これから国単位で取り組んでいく必要がある『認知症』に対する、正確な知識と心構えを持ってもらえるようにできたと思います。

これからの人生に活かせる講座でした。
Mさん(50代女性)

認知症の方々に対して、少しでも手助けとして何かを行動することができるようになりたいと思っていましたが、何から始めたらよいのか模索していました。そんなとき、認知症介助士のことを知り、この講座の学習内容が自分の目標としていたことだと感じ、受講を決めました。テキストは分かりやすく、認知症について基礎から学ぶことができました。
問題集も、ポイントを押さえた内容で、解答を考えることで要点を再認識することができました。事例も身近なことが記載されていて、戸惑うことがあっても、認知症の方々の気持ちを思いやることで解決方法が見つかるのでは、と思いました。
認知症の方々に対する、尊厳の気持ちの大切さを忘れないことがとても大切である、と学びました。また、身近な家族などの介助をする立場になったときに備えて、読んでおきたい本も一緒に届いて大変参考になり、心強いと思いました。この学びを、これからの人生に生かしていきたいと思います。

よくあるご質問 Q&A

他社の通信講座との違いは何ですか。

本講座は、ケアフィット共育機構が使用するテキストと同様のものを使用している「公認」通信講座です。また、通信教育の受講を通して資格を取得することができます(認定はケアフィット共育機構が行います)。
そのほか、Web提出可の添削リポートなどの学習フォローがあります。

認知症介助士の受験資格はありますか?

受験資格は特にありません。ただし資格取得にはいくつか方法をお選びできますので、詳しくはケアフィット共育機構Webサイト をご覧ください。

認知症介助士検定資格試験の概要を教えてください。

最新の試験に関する情報は、公式Webサイト をご覧ください。