コースコード:C120

ワインの基本 ~DVD教材つき

ワインを提供する立場からの基本知識を学ぶ

New
受講料 15,400円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月

こんな方におすすめ!

飲食・サービス、食品関連の流通・卸、鉄道、航空などの企業等で、ワインを提供する立場からの基本知識を身につけたい方
ワインサービスおよびセールスの知識を身につけたい方

この講座のねらい

■ワインの商品特性、ブドウとその栽培、製造方法、各国ワインの特徴など、ワインに関する基礎的な知識を幅広く学びます。
■ワインのテイスティング、個性の認識、提供方法、保存管理、ワインサービスなど、ワインを提供する立場としての基本知識を身につけます。
■適した飲用温度、グラスの選択、相性の良い料理の提案など、ワインの個性を活かした提供方法の考案例等を学びます。

教材構成・添削

●テキスト 1冊
●DVD 1枚
●添削 2回(Web提出可)

SANNO Net Media対応 コンピュータ採点型(Web提出可)

特色

■「ソムリエなどの資格取得までは必要ないが、ワインを提供する立場からの基本知識を体系的に身につけたい」という方のためのコースです。
■このコースは、全日本ソムリエ連盟およびNPO法人FBO発行の書籍「ワインの基」と動画を使用し、本学が実施しています。
■DVDでは、テイスティングの方法や品質の評価などについて、詳しく解説します。DVDの内容は、本学の音声/動画視聴サイト《SANNO Net Media》より、ネット経由でスマートフォンやタブレット、パソコンでも視聴できます。

カリキュラム

テキスト
ワインの基
1.ワインコーディネーター ソムリエが学習すべきこと
 ・ワインとは
 ・ワインの商品特性を知る
2.ワインの基礎知識
 ・ブドウの基礎知識
 ・ブドウ栽培の基礎知識 ほか
3.ワインのテイスティング
 ・ワインテイスティングの目的と手法
 ・品質の評価(外観、香り、味わい)について  ほか
4.ワインのサービス
 ・ワイン器具の基礎知識
 ・ワインサービスの基本と応用 ほか
動画教材
ワインの基本(DVD・動画)
ワインの基礎知識、テイスティングの仕方の仕方について、内容を反映した特色ある映像を用い、全日本ソムリエ連盟の講師が解説する講義動画です。

特記事項

※DVDは、日本国内向けに生産・販売されているDVD対応プレーヤーで再生してください。パソコンやゲーム機などでの動作保証はしておりません。
※Webからの動画の視聴は、本学動画視聴サービス《SANNO Net Media》への利用登録が必要です。

その他ご注意事項

  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 教材到着後8日以内であれば、受講のキャンセルを承ります。教材の返送料、ご返金の振込手数料は、お客様のご負担とさせていただきます。
  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 「再受講不可」のコースは、修了できなかった場合に未提出・不合格科目の添削が受けられる「再受講制度」(有料)を利用できません。
  • 「教育訓練給付制度」は、しくみや対象コースが年度途中でも予告なく変更になる場合があります。