コースコード:B690

『Number』で学ぶ名将たちのリーダーシップ(半年購読)

スポーツ界の名将たちの言葉を通して、リーダーシップの本質を考える

土日祝除く3日前後 再受講不可
受講料 25,300円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月

こんな方におすすめ!

・親しみやすいスポーツ界の事例を通して、リーダーシップを学びたい方
・職場、チームのメンバーをまとめて仕事の成果を求められている方

この講座のねらい

■スポーツ界における名将たちの考えや行動を通じて、リーダーとしての心構え、コミュニケーション、人の育て方などを具体的に学びます。
■さまざまな状況下で結果を出してきた名将たちの言動から、人心掌握の方法を理解するとともに、自らのリーダー行動を見つめ直します。

教材構成・添削

●テキスト 1冊
●別冊 1冊
●『Number』本誌(半年間) 13冊
●添削 2回(Web提出可)

eTextあり コンピュータ採点型(Web提出可)
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

特色

■本誌記事から再編集した「特別編集版」で、名将たちのリーダーシップの本質をつかむとともに、強い組織(チーム)をつくるのための最適な考え方や行動を理解します。
■『Number』本誌では、監督・コーチ、トップアスリートたちの勝負にかける想いや結果をもとに、チーム・マネジメントやリーダーシップのあり方を深く掘り下げ、これらを読み解くことで、効果的な人や組織への影響力を学びます。

カリキュラム

テキスト
名将たちのリーダーシップ
1.ビジョンと信念
2.チーム・マネジメント
3.人の育て方
4.リーダーの人格力
5.伝える力
別冊
「オシム語録 56の教え」
イビチャ・オシムの言葉からビジネスにも共通するリーダーとしての哲学を学びます。

特記事項

『Number』(文藝春秋発行)
1980年に創刊以来、一貫してスポーツの持つドラマ性を物語として読者に提供し、選手や監督の魅力だけでなく、スポーツ全体の魅力をグラフィック誌として、社会に提唱し続けています。
サッカー、野球、その他シーズンスポーツの話題以外に「組織論」「監督術」などのビジネス書的な切り口のオリジナル特集を含め、20代から40代半ばのビジネスパーソンに熱い支持を受けているスポーツ情報誌です。

※本コースは、(株)文藝春秋の出版物を教材として使用しています。
※初回には、特別編集版、別冊、リポートセット、学習の進め方をお届けします。
※『Number』本誌については、別途、(株)文藝春秋より直接お届けします。
初回教材のお届け後、到着まで2週間程度かかる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

その他ご注意事項

  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 教材到着後8日以内であれば、受講のキャンセルを承ります。教材の返送料、ご返金の振込手数料は、お客様のご負担とさせていただきます。
  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 「再受講不可」のコースは、修了できなかった場合に未提出・不合格科目の添削が受けられる「再受講制度」(有料)を利用できません。