A6W1

~リテールマーケティング(販売士)検定試験対応~ 販売士検定2級

売場の管理・指導など「販売」全体に対する知識と技術を身につける

土日祝除く3日前後 再受講不可
受講料 27,000円(税込)
受講期間 6か月
在籍期間 12か月

こんな方におすすめ!

小売業売場主任・店長、部課長、中堅幹部

この講座のねらい

■販売士検定2級の受験に照準を合わせたカリキュラムです。
■小売業の、主として販売技術に関する専門的な知識を習得します。
■小売店舗経営の仕組みを理解し、販売促進の企画ができるとともに、部下の指導・育成の取り組み方を学習します。

教材構成・添削

●テキスト 5冊
●練習問題集 5冊
●過去問題集 1冊
●ライセンス・スクウェア
●添削 5回 (Web提出可)

コンピュータ採点型(Web提出可)
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

特色

■本コースは、日本商工会議所、全国商工会連合会の指定通信講座です。
※本コースを修了された後、スクーリング(有料)に出席されると、本試験で「販売・経営管理」科目が免除されます(直近2回の試験に限り有効)。
■科目ごとに「練習問題集」(解答・解説つき)がセットされています。豊富な問題でトレーニングできます。

カリキュラム

01
小売業の類型
1.流通と小売業の役割
2.組織形態別小売業の運営特性
3.店舗形態別小売業の運営特性
4.中小小売業の課題と商業集積の方向性
02
マーチャンダイジング
1.マーチャンダイジングの戦略的展開
2.商品計画の戦略的立案
3.販売計画の戦略的立案
4.仕入計画の策定と仕入活動の戦略的展開
5.販売政策の戦略的展開
6.商品管理政策の戦略的展開
7.物流政策の戦略的展開
03
ストアオペレーション
1.戦略的ストアオペレーションの展開視点
2.店舗運営サイクルの実践と管理
3.戦略的ディスプレイの実施方法
4.レイバースケジューリングプログラム(LSP)の役割と仕組み
5.人的販売の実践と管理
04
マーケティング
1.リテールマーケティング戦略の考え方
2.リテールマーケティング戦略の実施方法
3.顧客戦略の展開方法
4.リージョナルプロモーションの企画と実践~来店促進策(Pull戦略)、販売促進策(Push戦略)、購買促進策(Put戦略)の展開
5.商圏分析ならびに出店戦略の立案
6.店舗(業態)開発の手順と実践
05
販売・経営管理
1.販売管理者の法令知識
2.販売事務管理に求められる経営分析
3.小売業の組織体制と従業員管理
4.店舗施設などの維持管理

特記事項

※受講者サポートサイト「SANNO Web Support」に登録すると、資格取得に関する情報「NEWSレター」をご覧いただくことができます。
※最新の教材をお届けするため、掲載されている写真と実際にお送りする教材とが異なる場合があります。

その他ご注意事項

  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 教材到着後8日以内であれば、受講のキャンセルを承ります。教材の返送料、ご返金の振込手数料は、お客様のご負担とさせていただきます。
  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 「再受講不可」のコースは、修了できなかった場合に未提出・不合格科目の添削が受けられる「再受講制度」(有料)を利用できません。
  • 「教育訓練給付制度」は、しくみや対象コースが年度途中でも予告なく変更になる場合があります。