コースコード:A3M0

新・マーケティング基本

環境変化に対応し、売れるしくみを考える

土日祝除く3日前後
受講料 28,600円(税込)
受講期間 4か月
在籍期間 8か月

こんな方におすすめ!

マーケティングを初歩から学びたい方、環境変化を認識し、ビジネスチャンスを考えたい方

この講座のねらい

■マーケティング戦略体系の基本と施策(マーケティング4P)を今日的解釈を踏まえ理解することで、マーケティング・マインドのある人材を育成します。
■顧客とのパートナーシップ構築が、新たな価値創造を生み、企業の永遠の発展に不可欠であることを認識します。
■変化の激しい環境下に対応し、自社の業態・商品・企業特性に応じたマーケティングの展開方法を考えます。

教材構成・添削

●テキスト 4冊
●別冊 1冊
●添削 4回(講師添削型 Web提出可)
【eTextあり】
別冊は、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eTextあり 講師添削型(Web提出可)
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

特色

■マーケティングの基本について今日的解釈を踏まえて理解・学習できます。マーケティング戦略の展開や取り組む場合の留意点等を事例を交えて明らかにします。
■マーケティングの基盤となる商品戦略、再考されつつある価格戦略、一層の戦略性・効率性を求められる流通経路戦略、顧客とのインタラクティブな関係構築にむけたコミュニケーション戦略に関して明らかにします。

カリキュラム

01
価値創造と顧客満足
1. 価値創造活動としてのマーケティング
2. 業務に活かすマーケティング活動
3. マーケティングの全体像
4.商品ライフ・サイクルと競争戦略
5.顧客シェア向上に向けたマーケティング
02
価値創造に向けたマーケティング戦略
1.市場機会の探索と創造
2.ターゲット市場の決定
3.市場の分析
4.マーケティングと法規制
5.競争戦略の概要
03
商品戦略と価格戦略
1.商品戦略の基本
2.新製品開発戦略
3.価値創造にむけた商品戦略
4.価格戦略の基本
5.価格戦略の展開
04
流通戦略とコミュニケーション戦略
1.流通チャネルの概要
2.価値創造に向けた流通戦略
3.コミュニケーション戦略の概要
4.広告・パブリシティーによる価値の創造
5.価値を創造する販売促進・人的販売の展開
別冊
マーケティング・トピックス
マーケティングにおける今日的動向をわかりやすく解説しています。

特記事項

※本コースの教材は、「はじめてまなぶマーケティング」(1・2分冊)と共通の教材を使用しています。

その他ご注意事項

  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 教材到着後8日以内であれば、受講のキャンセルを承ります。教材の返送料、ご返金の振込手数料は、お客様のご負担とさせていただきます。
  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 「再受講不可」のコースは、修了できなかった場合に未提出・不合格科目の添削が受けられる「再受講制度」(有料)を利用できません。
  • 「教育訓練給付制度」は、しくみや対象コースが年度途中でも予告なく変更になる場合があります。