通信研修総合ガイド2018
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受講者の声OJTという古くからのテーマに対して、テキストではさまざまなアプローチから説明がなされていて、工夫の跡を感じました。リポートの設問は、決して難しい内容ではないものの、立ち止まって考えさせるようなものもあり、思った以上に歯ごたえがありました。(教育 50代)少し前までは若手を育てればよかったのですが、組織や人員構成も複雑になり、ベテランなども指導する必要が出てきているので、このコースでの学習がたいへん役立ちました。(化学 50代)対象者対象者管理者、リーダー、中堅社員など、部下や後輩、異動者などを指導・育成する立場にあるビジネスパーソン受講期間受講期間2か月在籍期間 4か月特 別受講料特 別受講料18,360円一般受講料 23,760円教材構成eTextあり・テキスト・・・・・・・2冊・サブテキスト・・・1冊・添削・・・・・・・・・・・2回リポートの種類講師添削型習熟成熟習得したスキルを使いこなす人間としての成長成熟は習熟を目指し苦労を重ねた結果、「後からついてくる」ある領域の仕事が、高い水準でできるようになっていること職業人としての成長《テキスト誌面イメージ》46原則4仕事を通じた学習を支援せよ松本さんはもうすぐ入社1年が過ぎようとする若手社員です。入社以来担当している在庫管理の業務は、当初失敗が多かったものの、OJTリーダーである山崎さんの助言を受けながら何とか一通りこなせるようになってきました。しかしちょっと目を離すと元に戻ってしまって、何度も同じ失敗をすることもしばしばです。いつになったら1人で仕事ができるようになるだろうと、最近少々焦りを感じる山崎さんです。Case 4 同じ失敗を繰り返す若手社員47第2章若手社員の指導・育成山崎:ちょっと、松本さん。松本:はっ。何でしょうか。山崎:あなたのさっきの電話応対だけど、途中でお客さまに電話を切られていたわよね。いったいどうしたの?松本:はい。実は、うちの営業担当者がつかまらなかったとかで、こちらに電話してきて、新しい商品のコンセプトを教えてくれっておっしゃるんですよ。山崎:それで、あなたはどうしたの。松本:もちろん、知りませんってお答えしましたよ。山崎:そう。それだけ答えたの。松本:はい。……あ、まずかったですかね。でも、ここは在庫管理の部署ですよね。答えられなくても当たり前じゃないですかね。山崎:お客さまにとっては同じ会社だし、いつまでも目の前の仕事だけを同じレベルでやっていればいいってわけじゃないことにも気付いてほしいなあ……。これ、先月も同じこと言ったよね?松本:はっ。申し訳ございません!山崎:(この人、先月もこんなふうに謝っていたけど……。本当に分かっているのかしら?)次はしっかり応対できるわね?松本:はっ。申し訳ございません!山崎:……。(ふ、不安だ……)コースのねらい●人材育成の重要性を理解し、それを効果的に実行するためのOJTの基本を学習します。●日常の仕事の中でいかに人を育てるか、そのための心持ちや役立つ手法を習得します。特 色●「習熟」と「成熟」という2つの切り口から、人材育成の基本的な考え方を学習します。●新人や若手だけでなく、中堅やベテラン社員をどのように指導・育成すればよいのか、そのコツやノウハウも習得します。●後輩指導を担う若手社員から、部下育成を担う管理者まで、広く役立つ内容となっています。カリキュラム1メンバーが活きるOJTの基本① 人材育成の重要性とOJTリーダーの役割② 習熟支援の計画③ 習熟支援の実際④ 成熟を支援する2ケースで学ぶ世代別OJTの実践① 世代別にメンバーを捉える② 若手社員の指導・育成③ 中堅社員の指導・育成④ ベテラン社員の指導・育成⑤ OJT実践の勘所サブテキスト指導・育成ハンドブックOJTリーダーに役立つ指導の考え方・方法を10のテーマ(OJT場面)に分けて解説します。eTexteTexteText39コースコードB330▶OJT・コーチングメンバーが活きる教え方・育て方文部科学省認定指導上手・育成上手になる個人の多様化が進む昨今では、指導・育成の困難さが増していると言われます。また、中途社員やベテラン社員の増加で、OJTリーダーには従来よりも多様なメンバーを効果的に指導・育成していくことが求められています。このコースでは、そのような困難な時代に対応した実践的かつ汎用性のある育成手法を学ぶとともに、そもそものOJTリーダーとしての役割意識や心構えを十分に身につけることもねらいます。■主な対象者内定者・新人一般・中堅主任・係長課長部長マネジメント次世代リーダー職 能 別パソコンスキル語  学ビジネス教養資格取得支援ビジネススキルマネジメント(階層別)資格試験情報95

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