通信研修総合ガイド2018
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対象者対象者内定者19Aコース20Bコース(メッセージリポート)B1Y0B1Z03か月在籍期間 6か月3か月在籍期間 6か月11,880円一般受講料 17,280円11,880円一般受講料 17,280円受講期間受講期間特 別受講料特 別受講料※申込書には選択コースのコースコード(4桁)とコース名を必ずご記入ください。教材構成eTextあり・テキスト・・・・・・・3冊・別冊・・・・・・・・・・・2冊・添削・・・・・・・・・・・3回リポートの種類講師添削型「メッセージリポート」とは教育ご担当者と内定者がコミュニケーションを深めるための記入欄を設けたリポートです。リポートの提出先・返却先は教育ご担当者となります。24就職活動を行ってみて、世の中にはぼくが考えていたよりもはるかにたくさんの会社があるんだってことがよくわかりました。そのときは「会社っていったい何だろう」なんてことなど考えもせずに、ただひたすら就職活動を続けていました。でも、いまあらためて疑問に思うんですが、「会社」って、何のために存在しているんでしょうか?Step2Step2StepStepStep2222nd.Stage2nd.Stage会社の社会的役割は、大きく分けて4つあります。1つ目は、「利益を産み出す」こと。本来、会社は利益を追求するために生まれたものです。私たちが1人でできることには限界がありますが、会社には設備や道具、組織としての力があるため、1人ではできない大きな事業を行えます。会社としてまとまった利益を稼ぎ出すことによって、投資家に配当金を支払い、国に税金を納めて、社会に貢献することができるのです。もちろん、そうした利益は、原材料を仕入れたり、人材を採用したり、商品開発に必要な研究費を捻出するなど、会社そのものの発展にもつながります。2つ目は、「働く場を提供する」こと。会社がなくなったら私たちはどこで働けばいいのでしょう。私たちは会社で働いて労働の対価である給料を受け取ることで、生活を続けていけるのです。現代は会社での働き方が多様化して、正社員だけでなく、契約社員や派遣社員として働く人も増えていますが、会社が働く場を提供していることに変わりはありません。失業者が増えて経済が破綻しないように雇用機会を提供することは、会社の重要な役割の1つといえます。会社は「何のために」あるの?会社は「何のために」あるの?そういえばよくわからない会社のどういうところが世の中の役に立つの?利益の創出と働く場の提供253つ目は、「社会的なニーズを満足させる」こと。消費者のニーズを的確につかんでそれを商品(またはサービス)化し、時代とともに変化するニーズにこたえるのも、会社の存在理由です。たとえば、携帯電話。少し前までは多機能化を図って消費者の購買意欲をかきたてていました。ところが、多機能商品は操作が難しいものも多く、使いづらいと感じる人を増やすきっかけにもつながっていきました。そこでメーカーは、本来の基本機能を強化したり、利用されていない機能を整理して、市場ニーズに合った商品や価格を実現していったのです。そして4つ目が、「文化をつくり出す」こと。企業が生み出した商品やサービスは、私たちのライフスタイルに変化をもたらします。携帯音楽プレーヤーによって私たちは家の外でも音楽のある生活を楽しめるようになり、電子メールによって新たなコミュニケーション手段を手に入れたのです。企業が文化施設を運営したり、イベントのスポンサーとなったりすることも、文化の創造につながっているといえます。2nd.会社は「何のために」あるの?2nd.Stageこれだけはおさえたい「会社のしくみ」step2Step2のまとめStep2のまとめ会社にはたくさんの役割があるけど、「利益を産み出す」「働く場を提供する」「社会的なニーズを満足させる」「文化をつくり出す」の4つが特に重要なものなの。どう?いろいろな視点から会社を見ることも大切よね。会社はいろいろな側面で世の中に貢献会社はいろいろな側面で世の中に貢献社会的なニーズの実現と文化の創造会社 配当金 ¥ 税金 ¥ ② 働く場を提供する ④ 文化をつくり出す ③社会的なニーズ  を満足させる ①利益を産み出す ○○○コンサートホール 会社の社会的役割学習しやすい1テーマ見開きデザインすんなり頭に入る豊富なイラスト読んで納得!ていねいな解説内定者の“知りたい”に応えるQ&A形式取り組みやすい、学びやすい誌面構成受講者の声入社後に起こり得るであろうケースが具体的に書かれており、新入社員として自分が求められている役割や数年後の自分の姿がイメージできた。テキストのサイズもA5判で持ち運びしやすく、移動中などの時間も有効に使って学習できた。(食品業 20代)コースのねらい「内定者の入社決意の維持」「内定者に特有な不安の解消」など、採用ご担当者が内定者教育に求めるテーマを網羅しています。●働く意義やキャリアについて再考することで、多少のことには動じない、しっかりとした心構えを養います。●社会人としてのマナー、ルール、会社のしくみ、仕事の基本など、ビジネスライフをスタートさせる上で必要な知識をきちんと身につけます。特 色●内定者への負担に配慮した、読みやすく、理解しやすいテキストです。●『敬語・言葉づかいトレーニングブック』や『ビジネス文書ハンディーマニュアル』など、入社後にも活用できる別冊教材がセットされています。カリキュラム1はじめよう! ビジネスライフ① もう一度考えておきたい「内定」の意味② これだけはおさえたい「会社のしくみ」③ イメージしよう、入社後の「ビジネスライフ」④ すべてのビジネスパーソンが心に刻むべき「5つの意識」2覚えよう! ビジネスルール① これくらいはあたりまえ! 「ビジネスマナー」集② 仕事の行方を左右する「PDCAサイクル」と「ホウレンソウ」③ 必修!「読む・書く・話す」の基礎のキソ3磨こう! ビジネスセンス① 脱数字アレルギー!もう怖くない「会社の数字」② 絶対マスターしたい!最強の「コミュニケーション力」③ 「提案型」のビジネスパーソンになるための「5つの力」④ これからつくり上げる、自分だけの「キャリア」別冊敬語・言葉づかいトレーニングブック① 敬語編 「おっしゃる」「拝見する」「参る」ほか② 言葉づかい編 「気が置けない」「すべからく」「役不足」 ほか別冊ビジネス文書ハンディーマニュアル〈文例集〉① ビジネス文書の様式② 文例集(社内文書・社外文書)eTexteTexteTexteTexteText基本的なビジネス知識を身につけ、モチベーションを高める内定期間が長期化した今日、高いモチベーションの維持と内定先への信頼感の醸成が課題です。このコースは、ビジネスライフのスタートにあたって必要なマナーやルールといった仕事の基本知識のほかに、働く意義やキャリアなど、仕事をする上での土台となる考え方をムリなく身につけていただける内容となっています。19・20コース選択制▶内定者クラス内定者のためのホップ・ステップ・ビジネスライフ■主な対象者内定者・新人一般・中堅主任・係長課長部長マネジメント次世代リーダー職 能 別語  学ビジネス教養資格取得支援資格試験情報ビジネススキルマネジメント(階層別)パソコンスキル80

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