通信研修総合ガイド2018
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対象者対象者入社3~5年目程度の若手・中堅社員中堅社員として第一線の能力・意欲を身につけたい方若手のうちに、今後の職業人としての意識や能力の基盤づくりをしておきたい方受講期間受講期間3か月在籍期間 6か月特 別受講料特 別受講料18,900円一般受講料 24,300円教材構成eTextあり・テキスト・・・・・・・3冊・添削・・・・・・・・・・・3回リポートの種類講師添削型中堅社員としての意識の確立と自己成長仕事の的確な推進と問題解決力の向上協働の推進とコミュニケーションスキルの向上仕事プロとしての成長《テキスト誌面イメージ》受講者の声今まで、何のために仕事をしているのかあまり深く考えたことがなく、淡々と仕事をしてきましたが、このコースを受講し、意欲的に目標を持って仕事をするということがいかに大切かが分かりました。今後は今まで以上に、意欲的に、そして主体的に行動し、目標を持って仕事をしていきたいと思います。(商社 20代)自分の持っている強みや周囲が持っている力を最大限に引き出すための取り組み方について、広く学習できました。また、どのように周りの方々と関係を構築していけば最適かということを確認することができました。(サービス業 30代)コースのねらい●中堅社員としての意識の確立と継続的な成長を図ります(=自己成長の側面) 中堅社員として、組織の第一線で活躍し続けていくための役割意識やキャリア観、成長意欲、自己管理能力を醸成します。●仕事の的確な推進と問題解決能力の向上を図ります(=仕事のマネジメントの側面) 仕事を的確に推進し、組織から期待される成果を創出し続けるための目標達成や問題解決のスキルを身につけます。●協働の姿勢とコミュニケーションスキルの向上を図ります(=コミュニケーションの側面) チームで成果を上げるための協働姿勢、およびビジネスコミュニケーションのスキルを身につけます。特 色●テーマ別のテキストで若手・中堅社員に求められる要件を体系的かつコンパクトに学びます。 「自己の成長」「仕事のマネジメント」「協働のコミュニケーション」という3つのテーマで若手・中堅社員に求められる要件を整理し、それぞれについて必要なポイントをコンパクトに学習します。●実務に役立つ知識・スキルを数多く学べます。 キャリア、セルフマネジメント、問題解決、タスクマネジメント、タイムマネジメント、説明・傾聴をはじめとしたコミュニケーションスキルなど、実務に役立つ知識・スキルを幅広く学習できます。●通信研修ならではの価値を提供します。・「自分事」を考えるリポート課題で、主体的な学習を支援します。・ワークやトレーニング、チェックリストなどを適宜用い、自己認知・内容理解の促進、知識・スキルの確実な習得を図ります。カリキュラム1仕事プロとしての成長① 「仕事プロ」としての意識と行動を理解する② 自分のキャリアは自分で切り拓く③ 自律的・主体的に仕事に取り組む④ 組織の期待を踏まえ、他者と協働する⑤ 成果を生み出し、顧客・社会へ貢献する2仕事の的確な推進と問題解決① 仕事の捉え方とセルフマネジメントの基本② 課題づくりと目標設定③ 仕事の計画づくり④ 仕事の的確な推進⑤ 中堅社員に期待される問題解決能力⑥ 仕事の振り返りとさらなる向上3協働の推進とコミュニケーション① 協働の推進と中堅社員の役割② ビジネスにおけるコミュニケーション③ 的確な情報伝達④ 健全な関係づくり  ⑤ リーダーとしての中堅社員の役割eTexteTexteText基礎を固めて、プロとして自立し、できるビジネスパーソンを目指す仕事プロとは、「自律的・主体的に仕事に取り組み、他者と協働しながら、成果に向かって的確に仕事を推進できる中堅社員」を指します。このコースでは組織に貢献し続けられる「仕事プロ」として、仕事の進め方や自分自身を振り返り、前向きに活動していくための確固たる基盤をつくります。若手・中堅社員向けの指名受講コースとして、仕事意識の確認・スキルのレベルアップを図るためのコースとして、幅広く受講を推奨します。15コースコードA1U1▶一般(一般・中堅)クラスザ・仕事プロ文部科学省認定■主な対象者内定者・新人一般・中堅主任・係長課長部長マネジメント次世代リーダー職 能 別語  学ビジネス教養資格取得支援ビジネススキル資格試験情報マネジメント(階層別)パソコンスキル77

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