通信研修総合ガイド2018
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対象者対象者中堅社員受講期間受講期間3か月在籍期間 6か月特 別受講料特 別受講料19,440円一般受講料 24,840円教材構成eTextあり・テキスト・・・・・・・3冊・添削・・・・・・・・・・・3回リポートの種類講師添削型仕事の進め方人との関係主体性③課題遂行力 の向上①プロ意識 と自己成長②協働の推進《テキスト誌面イメージ》Case7リーダーがはじめにすべきこととは?86節ここで学ぶこと白井さんが営業開発課に配属されて3年がたった。勉強会やプロジェクト活動ではいろいろな苦労があったが、そこで一歩一歩確実に成長していったのも確かだった。そのような実績を認められた白井さんは、誰からも一目置かれる存在になっていた。その日、白井さんは、土田課長から呼び出しを受けた。白井さん、今日はいい話だ。この4月からは、「チームリーダー」に昇格だ。これまでがんばってきた実績を認められたんだよ。おめでとう! これまで以上にバリバリやってくれ。「チームリーダー」に昇格ですか? ありがとうございます。やっていけるかどうかという不安もありますが、これまでの仕事経験の中で、コーチングやファシリテーションなどを身につけてきたので、それを生かしてがんばりたいと思います。そう、それを買われての昇格だからね。この3年間で得たスキルを土台にして、今後は、営業支援チームのリーダーとして恒常的にリーダーシップを発揮する立場になる。その分、今までよりも壁は高●土田課長●土田課長中堅社員という立場であれば、職場でリーダーシップを発揮していくことは役割の1つであると認識して行動する必要があります。この節では、中堅社員に求められるリーダーシップについての理解を深めます。中堅社員に期待されるリーダーシップ1●白井さん87第4章 リーダーシップを発揮するいけど、大丈夫、君ならできる!恒常的なリーダーシップの発揮……。なるほど、そこが大きな違いですね。しかし、具体的にはどんな役割を担うことが期待されているのでしょうか?まずは、若手メンバー3人のマネジメント、つまり彼らの育成責任は白井さん、君にある。育成を進めていく中で、彼らの目標達成を強力にサポートしていく責任ももちろんある。わかりました。まず手始めにどんな準備をしておけばよいのでしょうか? 1人ひとりとじっくり面談をして意思疎通を図っておくことも必要ですよね。そうだね。それも重要だ。ただ、その前に、メンバーが共通の判断基準をもって動けるような、白井さんなりの思いのつまった「方針」を明確にすることから始めるべきだと思うよ。人は何を行うにしても、まずは意味を求める生き物だからね。それを忘れないようにしないとね。はい! 「What」「Why」「How」を明確にして、方針としてまとめればよいのですね。これは課長にさんざんたたきこまれたことですから。白井さんは笑顔でそう答えた。「何かあれば土田課長に相談できる」、土田課長と話しているうちに、チームリーダーを担えるかという不安よりも、期待や自信のほうが大きくなってきた白井さんだった。●白井さん●土田課長●白井さん●土田課長●白井さん受講者の声今までは、自己満足のためだけに仕事をしてきたような気がします。今回の学習で自分にとっての仕事の意味や仕事の貢献内容などを、改めて考え直すことができたのが何よりもよかったです。今後は成長のための課題を常に意識して、レベルアップしていきたいと思います。(サービス業 20代)仕事や職場にも慣れてきた頃だったので、仕事に対してのモチベーションが低くなってきたと感じていました。今回学習したことで、今後やりたいことが明確になって、モチベーションが上がり、さらに高いスキルを身につけたいと考えるようになりました。(保険業 20代)コースのねらい実践力・応用力を鍛えます。●組織の中核を担う中堅社員の立場と役割を再確認し、今まで蓄積してきた問題解決能力・人間関係能力にさらに磨きをかけます。●中堅社員が日常ぶつかるさまざまなケースを取り上げながら組織の中でどのように仕事をすすめ、役割に応えていくかを、実践的・具体的に学習します。特 色●中堅社員が身につけておくべき「主体性」「協働推進力」「課題遂行力」の3テーマを学習することができます。●各テキストとも、7つのケースを通して学習を進め、最後に自分自身の考えをまとめる構造になっています。●「ケース」→「考えてみよう」→「解説」→「実践のために」という学習ステップを踏むことにより、効果的に理解を深めることができます。カリキュラム1プロ意識と自己成長① 仕事意欲を高める② プロ意識を磨く③ キャリアを開発する④ 自己成長を促進する2協働の推進① 信頼を蓄積する② 人材を活用する③ 集団の活動を促進する④ リーダーシップを発揮する3課題遂行力の向上① 仕事の問題をとらえる② 課題を絞り込む③ 遂行手段を考える④ 目標を達成するeTexteTexteText中堅社員の仕事の現状を基に仕事のスキル向上を目指す「こういうことってよくあるね」と思えるケースを中心に学習を進め、中堅層としての役割意識とスキルの向上を図るカリキュラムです。組織の中核を担う中堅社員にぜひ受講していただきたいコースです。また、集合研修前の事前課題や事後課題としてこのコースを受講することによって、集合研修の内容をより具体的、課題解決的にすることが可能です。14コースコードA1S0▶一般(一般・中堅)クラスケースで学ぶ 中堅社員■主な対象者内定者・新人一般・中堅主任・係長課長部長マネジメント次世代リーダー職 能 別語  学ビジネス教養資格取得支援資格試験情報ビジネススキルマネジメント(階層別)パソコンスキル76

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