通信研修総合ガイド2018
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10B4U2コースコード課長 山際浩二のジレンマ受講期間受講期間2か月在籍期間 3か月(在籍期間変更不可)特 別受講料特 別受講料17,280円一般受講料 22,680円(再受講不可)営業課長の山際浩二を主人公としたケースです。さまざまなジレンマを抱えながらも、経営と現場をつなぎ、成果をあげるために管理者がなすべきことについて考えます。カリキュラムケース概要学習テーマケースブックCase 1 社長特命の商品開発プロジェクトに誰を出す?社長の発案で部門横断の商品開発プロジェクトを立ち上げることになった。主力商品に次ぐ第2のヒット商品を育てるための社運をかけたプロジェクトである。売上達成まであと一息というこの時期に、課からメンバーを1名送り込まねばならない。大きな戦力ダウンになることは間違いなく、売上目標の達成は厳しくなる。どのメンバーを選ぶべきか? メンバーが抜けた職場をどう組み立て直すか?人材の「育成」と「活用」・課の運営とプロジェクトの両立・職務割当(職務拡大、充実)・メンバーへの仕事のアサインほかCase 2 突然のトップ通達にどう対応するか?思いがけない値上げ方針が突然上層部から示された。有無を言わせないトップダウンの通達である。ただでさえ、お客様からは他社より卸価格が高いと言われている状況の中で、第一線で顧客とギリギリの営業折衝をしているメンバーからの反発は必至だ。自分としても納得がいかない部分も残る。この局面で管理者として何を考え、どのように行動すべきか? メンバーには何をどのように伝えるべきか?「経営」と「現場」をつなぐミドルの立場と行動・経営と現場のひずみの解消・判断の拠り所としての経営理念・メンバーと真正面から向き合うコミュニケーションほか11B482コースコード課長 小山秀雄のチャレンジ受講期間受講期間2か月在籍期間 3か月(在籍期間変更不可)特 別受講料特 別受講料17,280円一般受講料 22,680円(再受講不可)製造管理課長の小山秀雄を主人公としたケースです。職場で発生している問題を解決するとともに、ありたい職場の実現に向けて管理者がなすべきことについて考えます。カリキュラムケース概要学習テーマケースブックCase 1 何が問題なのか? ~小山の長い1日~繁忙期に突入したある日。順調に生産計画を達成してきた職場のあちらこちらで、小さなほころびのような出来事が起こる。ベテランから若手への技能伝承、メンバーの職務分担、メンバーのキャリア志向など、掘り下げて考えれば意外にどれも複雑で、場当たり的な対応だけではどうにもならない。こうした職場においてどのように問題を認識し、解決のためにどのような課題を設定すべきなのか?職場の「問題発見」・多面的な観点(ex能力、しくみ、文化風土)から職場を見る・問題状況を生んだ背景を捉える・短期と長期の観点から捉えるほかCase 2 これからどうするか? ~小山の決断~部下から魅力的な改善案が提案された。ボトムアップの提案に心を躍らせ、すぐに実現に向けて動き出すが、製造管理課の本来ミッションを超えた活動ということも相まって他部署との対立が発生する。取り下げれば済むが、それには惜しい提案である。進むべきか? 取り下げるべきか? それぞれの選択は、職場全体や個々のメンバーにどのような影響を及ぼすのだろう?職場の「変化」と「安定」・判断の拠り所としての職場ミッション・革新的な職場づくりに向けたリーダーシップ・変化と安定をにらんだ職場づくりほかeTextありeTextありネットチューターによる添削個別指導リポートの設問受講者の解答ネットチューターのコメント総合コメント受講者の解答内容に合わせたコメントにより、個別指導を行います。問題解決に向けた多様な着眼点や考え方を提供することで、受講者の視野を広げます。課題の捉え方、判断などに対し、欠けていると思われる部分について問題提起し、受講者の気づきを促します。今後に向けた助言・指導を通じ、受講者の「マネジメントの持論づくり」をサポートします。経験豊富なネットチューターが実務に即したきめ細かい個別指導を行います。マネジメント次世代リーダー職 能 別語  学ビジネス教養資格取得支援ビジネススキル資格試験情報マネジメント(階層別)パソコンスキル73

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