通信研修総合ガイド2018
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対象者対象者初級管理者(係長、主任、職場リーダー) およびその候補者受講期間受講期間4か月在籍期間 8か月特 別受講料特 別受講料23,760円一般受講料 29,160円教材構成eTextあり・テキスト・・・・・・・3冊・別冊・・・・・・・・・・・1冊・添削・・・・・・・・・・・4回リポートの種類講師添削型■テキストとリポートの関係ケースリポート1ケースリポート2ケースリポート3ケースリポート総合 テキスト1テキスト 2テキスト3各テキストに対応したリポートが3回、全体を包含した総合リポートが1回、計4回のリポートが用意されています。《ケースリポート誌面イメージ》 AAA 9999 7/16 <ケース:リーダーシップの発揮> 事務機器メーカーR社に勤務する川島さんは、法人営業課第2チームのチームリーダーです。川島さんは行動が迅速で、リスクを恐れずチャレンジするタイプであり、これまで営業担当者として高い実績を残してきました。その実績が評価され、今年度からチームリーダーを任されています。 第2チームには入社23年目の田中さん、入社8年目の松中さん、入社7年目の佐藤さん、入社3年目の山田さん、という4人のメンバーがいます。昨年度までは営業担当者として、自身に課せられた目標達成だけに注力してきた川島さんですが、今年度は自分の担当分に加え、チームリーダーとしてメンバーを動かしながら、チームの目標を達成する責任も課せられています。 川島さんは今年度、何としてもチームの目標数字を達成したいと考えています。そしてそのためには、自分がこれまで実績を挙げてきた方法をメンバーに伝え、それを着実に実行してもらうことが大切だと考えています。 しかし半年が過ぎても、月次の目標数字を達成したことが1回もありません。年度当初はやる気のあったメンバーも、次第にやる気を失ってきているように見えます。 ■登場人物紹介 初級管理者がリーダーシップを発揮する際に留意すべきことについて確認します。次のケースを読み、【問題3】に答えてください。 ◎山田聡(25歳) 営業担当者として3年目。 初めて大型案件を成約し、仕事に自信を持ち始めたところ。 明るく快活。 ◎田中美和子(45歳) 入社以来開発を担当してきたベテラン。商品に関する造詣は誰よりも深い。 営業は今年度初めての経験で自信がない。 思慮深くおとなしいが、芯は強い。 ◎松中亮太(30歳) 入社以来営業担当。 新規の顧客開拓を得意とし、「営業は足で稼ぐもの」というポリシーを持つ。 声が大きく押しが強い。 ◎佐藤高士(29歳) 入社以来営業担当。 顧客からの信頼が厚く、「営業とはお客様の真意を聴くこと」というポリシーを持つ。 線は細いが言うべきことはきちんと言うタイプ。 ◎川島彩(34歳)チームリーダー 入社12年目。2年間業務部門を経験した後、営業担当者として活躍。 目標達成へのこだわりが強くリスクを恐れずチャレンジするが、 ときどき周りが見えなくなることもある。 AAA 9999 8/16 1.山田さんの提案書作成 入社3年目の山田さんは、明るく快活な性格の持ち主です。営業の仕事にも慣れ、仕事にやりがいや楽しさを感じられるようになりました。特に大手ユーザーA社の大型案件を成約した経験は、山田さんにとって大きな自信となり、挑戦意欲も高まっています。A社の担当者から「提案書がとてもよくできていた」と評価されたため、同期など親しい人たちに対しては「提案書作成は自分の得意分野である」と公言するほどになりました。 そんなある日、「先日予告していたB社向けの提案書について、相談があるのでミーティングルームに来てほしい」と、川島さんから山田さんに内線がありました。 川島さん 「先日お願いするかもしれないと言っていたB社向けの提案書だけど、まだ着手してないわよね?」 山田さん 「ええ。まだですけど」 川島さん 「よかった! あの後思い出したんだけど、佐藤さんが以前作成したC社向けの提案書がそのまま流用できそうなの。だから今回はそれを使ってみてはどうかしら。気になるところは細かく赤字を入れておいたから、これをもとに作成してみてくれる?」 山田さん 「ちょっと待ってください! 私なりに提案書のイメージを持っているんです。ですから、今回は自分のやり方で提案書を作成させてもらえませんか?」 川島さん 「佐藤さんの提案書を使えばチェックの手間も省けるし、それがベストな選択じゃないかしら」 山田さん 「自分なりに考えてみたいので、もう少し時間をいただけないでしょうか?」 川島さん 「提案まで時間がないのは分かっているでしょう? もっと効率的に進めましょう。余った時間で他にもっとやるべきことがあるんじゃないかしら?」 山田さん 「どうしてもダメでしょうか?」 川島さん 「残念だけど今回は無理ね。週明けまでには作成しておいてくださいね」 コースのねらい●マネジメントの基本中の基本を習得します。●初級管理者の立場と役割について正しく認識します。●初級管理者としてチームの良好な運営と革新を進めていく、今求められているマネジメントの定石を理解します。●マネジメントを「仕事」と「人」の2つのテーマに分け、その具体的なマネジメント課題について体系的に学習します。●ケース演習型のリポートに取り組むことで、学習した知識やスキルを実務に適用する際のヒントが得られます。特 色●初級管理者にとって必要となるマネジメントの基本を、テーマごとのテキストで体系的に分かりやすく学習することができます。●初めて部下をもつ方々への節目として、意識づけ、発想の転換に役立つ内容です。●部門・業種を問わず、係長や主任、職場リーダークラスに求められる必須知識やスキルを効率的に習得することができます。●初めてマネジメントを学ぶ方にも理解しやすいように、理論の紹介やあるべき論に終始せず、実務に生かせるコツやノウハウを数多く提供します。●ケース演習による問題状況の疑似体験を通じて、現実のマネジメント場面における実践力を養います。カリキュラム1初級管理者の役割とリーダーシップ①初級管理者とマネジメント②初級管理者に期待される役割③初級管理者のリーダーシップ④チームと自己の革新2目標達成と問題解決①初級管理者と仕事のマネジメント②目標設定とチームの体制づくり③チーム活動の計画④計画の推進とメンバーの支援⑤初級管理者の問題解決⑥チーム活動の評価3メンバーの育成と活用①メンバーの育成・活用と初級管理者への期待②メンバーの指導・育成の基本③メンバーの指導・育成を実践する④チームの能力を高める別冊管理者のためのコンプライアンスコンプライアンスの基礎知識と管理者の役割を分かりやすく解説しています。※このコースは「7.革新管理者【基本】」(1~3分冊)と「8.初級管理者基本」と共通の教材を使用しています。eTexteTexteTexteText受講者の声学習したことを現在の自分の状況に当てはめる設問により、実際にこれからを何をすべきかを考えることができました。 (製造業 30代)マネジメント活動の基本を学び、実践力を磨く!このコースは、係長や主任、職場リーダーといった役職に初めて就く方々に、マネジメントの基本知識やスキルを体系的に学習していただくものです。さらに、ケース演習を取り入れたリポートに取り組むことで、提示された問題状況の中で、学習した知識やスキルを実務にどう適用していくのかを考えていただきます。押さえておくべき初級管理者の仕事をより深く理解する上で最適なコースです。9コースコードB7O0▶初級管理者(主任・係長)クラスケース演習で実践力強化!初級管理者基本■主な対象者内定者・新人一般・中堅主任・係長課長部長マネジメント次世代リーダー職 能 別語  学ビジネス教養資格取得支援ビジネススキル資格試験情報マネジメント(階層別)パソコンスキル71

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