通信研修総合ガイド2018
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対象者対象者初級管理者(係長、主任、職場リーダー)およびその候補者受講期間受講期間6か月在籍期間 12か月特 別受講料特 別受講料29,160円一般受講料 34,560円教材構成eTextあり・テキスト・・・・・・・6冊・別冊・・・・・・・・・・・1冊・添削・・・・・・・・・・・6回リポートの種類講師添削型■重要テーマを網羅した体系的な学習仕事のマネジメントリーダーシップの確立人のマネジメントマネジメントを支える思考力管理者の思考技術経営管理の基礎知識職場でのマネジメントの実践ケースで学ぶマネジメント初級管理者の役割とリーダーシップ目標達成と問題解決チーム目標の達成メンバーの育成と活用チームづくりとチームの活性化《テキスト誌面イメージ》60(1)リーダーシップの重要性これまで述べてきた初級管理者の役割(仕事と人のマネジメント)を遂行していく上で、なくてはならないものがある。それはメンバーを動かす力ともいうべきリーダーシップだ(図表3-1)。メンバーの活動を通じて目標の達成を図ることが期待されている初級管理者が、メンバーを目標の達成に向けて動かすことができなければ、仕事は計画通り進まず、目標達成はおぼつかないだろう。リーダーシップという言葉には「牽引けんいんする」、マネジメントという言葉には「管理する」という意味合いがあるが、初級管理者は目標達成に向けて、日々現場でチームを管理し、メンバーを牽引する存在でなければならない。決められたことをきちんとこなすことはもちろんのこと、新しいこと、未知の課題に対しても果敢に取り組む姿勢が今まで以上に求められてくる。初級管理者としては、管理機能としての「マネジメント」に加え、牽引機能としての「リーダーシップ」にもいっそう磨きをかけていきたいものである。リーダーシップとは11節ここで学ぶことここでは、初級管理者がリーダーシップを発揮していく上で理解しておきたい基礎知識と、そのために身につけておきたいコミュニケーションスキルについて学習する。ここで学ぶことリーダーシップとは何か61■図表3-1役割遂行に欠かせないリーダーシップ(2)リーダーシップの定義管理者に必要なリーダーシップは、次のように定義できる。これは、初級管理者の場合であっても変わるものではない。初級管理者の役割遂行(図表3-1)に照らし合わせれば、チームの目標達成やメンバーの指導・育成、チームの活性化に向けて、メンバーに影響を与え、メンバーが主体的に行動するように働きかけることだということができる。メンバーは、初級管理者としての権限の下に出された指示や命令には従うだろうが、それだけではリーダーシップを発揮したとはいえない。メンバーが主体的に行動するようになって初めて、リーダーシップが発揮されたといえるのである。リーダーシップとは、組織を目的に合ったように動かしていくために、部下が自主的・自律的に行動を起こすような影響を与えることである。第3章初級管理者のリーダーシップ組織目標の達成リーダーシップミケシコミュニケーションコミュケション仕事のマネジメント人のマネジメント組織の活性化チームのチームの活性化活性化メンバーのメンバーの  指導・育成役割遂行のためにはリーダーシップ発揮が欠かせない実行(Do)評価評(SeeS)計画(Plaan)受講者の声メンバーの頃とは違い、初級管理者に期待される役割の大きさがよく学習できました。組織の中で重大な連結ピンの機能を果たしており、上位組織と下位メンバーをつなぐ役割であることなど、初級管理者として責任を持ち、学習していきます。(サービス業 30代)コースのねらい●初級管理者としてチームの良好な運営と革新を進めていく、今求められているマネジメントの定石を理解します。●チームの目標達成やそれにつながるメンバーの育成と活用に向けての具体的なマネジメント課題について体系的に学習します。●メンバーをマネジメントするにあたり必要となる論理的な思考力や、全社的な視点で組織を見る力を養う経営管理知識についても身につけます。特 色●初級管理者にとって必要なマネジメントの重要テーマを網羅しており、テーマごとのテキストで体系的に分かりやすく学習することができます。●部門・業種を問わず、係長や主任、職場リーダークラスに求められる必須知識やスキルを効率的に習得することができます。●はじめてマネジメントを学ぶ方にも理解しやすいようにケースを多く取り入れ、理論の紹介やあるべき論に終始せず、実務に生かせるコツやノウハウを数多く提供します。カリキュラム1初級管理者の役割とリーダーシップ① 初級管理者とマネジメント   ② 初級管理者に期待される役割③ 初級管理者のリーダーシップ  ④ チームと自己の革新2目標達成と問題解決① 初級管理者と仕事のマネジメント ② 目標設定とチームの体制づくり③ チーム活動の計画  ④ 計画の推進とメンバーの支援⑤ 初級管理者の問題解決  ⑥ チーム活動の評価3メンバーの育成と活用① メンバーの育成・活用と初級管理者への期待② メンバーの指導・育成の基本③ メンバーの指導・育成を実践する  ④ チームの能力を高める4管理者の思考技術① 管理者に求められる思考技術② 基本的な論理構造─演繹法と帰納法③ 論理的に問題を解決する思考④ 論理的思考をベースとした問題の発見と原因の分析⑤ 論理的思考をベースとした課題の設定と具体化5経営管理の基礎知識① 管理者と経営知識  ② 管理者と戦略③ 管理者とマーケティング④ 管理者と経営計数  ⑤ 管理者と組織管理6ケースで学ぶマネジメント7つのケースを通じて、管理者として身につけておきたいマネジメ ントスキルを実践的に養います。別冊管理者のためのコンプライアンスコンプライアンスの基礎知識と管理者の役割を分かりやすく解説しています。※このコースは「8.初級管理者基本」(1~3分冊、別冊)と「9.ケース演習で実践力強化!初級管理者基本」と共通の教材を使用しています。eTexteTexteTexteTexteTexteTexteTextマネジメント活動の基本を体系的に学ぶ係長や主任、職場のリーダーとして実質的にチームを運営する方々など、初級管理者は初めてメンバーを管理し、チームで成果を出すことを期待される立場になります。このコースでは、初級管理者およびその候補者の方々を対象に、マネジメントの基本を体系的かつ実践的に学習していきます。また、これからの管理者に求められる思考力や経営管理の知識などについてもあわせて学習します。初級管理者およびその候補者の必須コースとして最適です。7コースコードA1O3▶初級管理者(主任・係長)クラス革新管理者【基本】■主な対象者内定者・新人一般・中堅主任・係長課長部長マネジメント次世代リーダー職 能 別語  学ビジネス教養資格取得支援ビジネススキル資格試験情報マネジメント(階層別)パソコンスキル69

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