通信研修総合ガイド2018
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対象者対象者管理者(課長)受講期間受講期間6か月在籍期間 12か月特 別受講料特 別受講料32,400円一般受講料 37,800円教材構成標準添付eTextあり・テキスト・・・・・・・6冊・別冊・・・・・・・・・・・1冊・CD-ROM・・・・・・1枚・添削・・・・・・・・・・・6回リポートの種類+講師添削型■効果的な学びのしくみマネジメントの理論・知識をテーマ別に体系的に学習!実践編(3分冊)理論編(3分冊)役割認識人の育成・活用仕事の問題解決PlanDoSee1年間のマネジメントをP-D-Sの段階別に実践を通じて学習!2つの切り口から効果的に学習を進めます!《テキスト誌面イメージ》50Introduction第3章を学習するにあたって今期の職場の目標を提出する時期が迫ってきた。メンバーからの建設的な意見も受け入れながら、自分なりの職場構想を作り上げた岡田さんは、第2営業所の目標を目標記述書に書き込んでみた。しかし、新任所長ということもあって、この目標でよいものか少々不安だった岡田さんは、チームリーダーの高原さんと中村さんに相談してみることにした。岡田さん:「先日はありがとう。君たちの協力のおかげで、何とか自分なりの想いを込めた職場構想をつくることができたよ。ところで、もうすぐ第2営業所の目標記述書を出さなければいけない時期だ。それで、部長に提出する前に、君たちリーダーの率直な意見を聞かせてもらいたいんだ」と言って、岡田さんは作成した目標記述書を二人に見せた。その目標記述書には、第2営業所の売上目標、そして第2営業所の2つのチームそれぞれの売上目標が示されていた。売上目標については重点商品ごとに目標数字が示されているものの、その達成手段の欄には、「顧客訪問に全力で取り組む」「商談は最後まであきらめずに頑張る」といった抽象的な表現ばかりが並んでいた。中村さん:「これが第2営業所の目標ですか? 結局、数字を両チームに割り当てただけではないですか。岡田所長はせっかく職場構想をまとめたのに、あれはいったいなんだったんですか!」岡田さん:「そうはいうけど、川淵部長からは、第2営業所には最低限これだけの売上目標は達成してほしいと言われているんだ。営業部門のマネジャーとしては、それは無理ですとは言えないだろう」中村さん:「目標金額の多寡を言っているのではないんです。これが職場構想の実現にどうつながるんですか? と伺っているのです。メンバーは皆、職場構想を実現しようとやる気になっているんですよ。こんな売上数字の目標だけでやる気が起きると思いますか?」岡田さん:「そんなことないだろう。営業が目標数字の達成に向けて全力で取り組むことは当然のことじゃないか! それとも、売上数字の達成はどうでもいCase 2職場の目標をつくる51第3章 職場の課題と目標をつくるいというのが、この第2営業所の伝統なのかな?」中村さん:「そうは言ってないですよ。あの職場構想は何だったのかと言っているんです」高原さん:「私も、中村さんに同感です。上位から下ろされた売上数字の目標だけでは、職場のミッションもビジョンも実現できるとは思えません」岡田さんはリーダーの二人からここまで言われるとは思っていなかった。少しは自分の立場を分かってくれて、建設的な意見をくれるものと思っていた。しかし、冷静になって考えてみると、両リーダーの言っていることはもっともなことである。「メンバーや関係者から意見をもらってまとめた職場構想なのに、それをないがしろにして、部長から示された売上数字だけに気をとられて職場目標を考えてしまっていた」と、反省せざるを得なかった。しかし、上位からの目標と職場構想にどのように折り合いをつければよいのか、第2営業所の目標記述書をつくり直す必要を感じながらも、そのやり方が分からず、思わず頭を抱える岡田さんであった。コースのねらい実務に生かせる実践的なマネジメントスキルを習得します。●一連のマネジメントサイクル(P-D-S)を回す力を、実践を通じて強化します。●マネジメントの質を高めるノウハウを、理論と実践の両面から習得します。●マネジメントの原理原則を押さえつつ、自身の「ものの見方・考え方」を確立していきます。特 色●効果性、現実性、汎用性、網羅性、独自性の5つのコンセプトを重視しています。●「実践編」(計3分冊)では、演習を中心にマネジメントを展開していくための実践的な学習をします。「理論編」(計3分冊)では、マネジメント活動を行ううえで不可欠な理論・知識を体系的に学びます。双方の学習を通して、実際に現場で使えるマネジメント能力を養います。カリキュラム1実践編マネジメント活動の設計(期首)① 実践編テキストの学習にあたって② 職場構想をまとめる  ③ 職場の課題と目標をつくる④ メンバーの目標と達成計画をつくる2マネジメント活動の推進(期中)① 期中のマネジメント  ② 目標達成を支援する③ 職場集団を維持する  ④ 職場の問題を解決する3マネジメント活動の評価(期末)① 期末のマネジメント     ② 職場活動を評価する③ メンバーの活動を評価する  ④ 職場構想を評価する4理論編マネジャーの視座と役割① マネジメントとは何か ② 成果につながるマネジメント③ 組織と人間のとらえ方④ ミドルマネジャーのリーダーシップ5人材の育成と活用① 人材育成の基本知識  ② 人材育成の進め方③ 動機づけの図り方   ④ 職場労務管理のための基礎知識6マネジャーの問題解決① マネジメントと問題解決  ② 問題解決の進め方③ 問題解決のための思考法  ④ 問題解決の手法別冊管理者のためのコンプライアンスコンプライアンスの基礎知識と管理者の役割を分かりやすく解説しています。CD-ROMマネジメントワークブック実践編テキスト学習での演習を行うためのフォーマット集です。学習後に随時見直すことで、自ら決断したマネジメントの指針を確認することができます。※このコースは「5.マネジメントの実践知識」(1~3分冊、別冊)と共通の教材を使用しています。eTexteTexteTexteTexteTexteTexteText実践を通じてマネジメント力を高める一流のプレイヤーであっても、よいマネジメントを実践できるとは限りません。ビジネスにおいて協働の重要性が増す昨今では、真のマネジメントを実践できるマネジャーが必要とされています。このコースでは、組織の資源を有効に活用し、高い成果をあげるための真のマネジメント活動を実践する力を養います。4コースコードA8V4▶中級管理者(課長)クラス理論と実践で学ぶマネジメント■主な対象者内定者・新人一般・中堅主任・係長課長部長マネジメント次世代リーダー職 能 別語  学ビジネス教養資格取得支援資格試験情報ビジネススキルマネジメント(階層別)パソコンスキル66

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