通信研修総合ガイド2018
308/428

コースのねらい●ヨガの基本的な考え方から呼吸法、基本ポーズ、オフィスや通勤時にできるヨガや悩み別のヨガまでを、DVDとテキストでやさしく指導します。●健康をめざすヨガを、オフィスや自宅で気軽に実践することで、心身のコンディションを整えます。特 色●心と体のバランスを整える指導法で定評のある深堀真由美先生のオリジナルテキストで学習します。●テキスト「基礎編」では、ヨガの考え方や注意事項、呼吸法、基本ポーズ、ヨガの効果を高めるライフスタイルなど、ヨガの基礎を学びます。●テキスト「実践編」では、朝の出勤前や夜に自宅で行うヨガ、オフィスで行うヨガ、指だけで行うヨガ、休日にゆっくり行うヨガなど、日常生活で手軽にできるヨガの実践方法を学びます。●別冊DVDブックのカラフルな写真とDVDで、ポイントがビジュアルに理解できます。●基本的なポーズが一目で分かる「ヨガ基本ポーズ・クリアファイル」つき。カリキュラム1ヨガでめざすヘルシースタイル 基礎編1.ヨガを始めてみよう① ヨガ(ヨーガ)とは ② ヨガでできること2.ヨガの基本① ヨガを安全に行うために ② 基本のポーズ ③ 基本の動き3.ヨガの呼吸法4.ヨガ的ライフスタイル① 自分の体に意識を向ける ② 季節に意識を向ける2ヨガでめざすヘルシースタイル 実践編1.家ヨガ① 朝ヨガ ② 夜ヨガ ③ 休日ヨガ2.オフィスヨガ① オフィスヨガ ② 椅子に座って行うヨガ③ 立って行うヨガ3.指だけヨガ① 指だけヨガ ② 足指ヨガ4.悩み別ヨガ別冊DVDつき深堀真由美の基本のヨガLESSON(主婦の友社刊)ヨガのポーズの連続動作を、DVDで確認しながら学びます。1.知っておきたいヨガと体の基本 2.体の感覚をもっと深めよう3.体を整えるポーズ 4.不調を改善するポーズ5.きれいになるポーズ 6.家ヨガプログラム補助教材ヨガ基本ポーズ・クリアファイルヨガの基本的なポーズが一目で分かるクリアファイルです。テキストを広げにくいときにも、手軽にポーズを確認できます。※教材構成・カリキュラムは変更になる場合があります。eTexteText324コースコードB9V0▶健康~どこでも気軽に健康アップ!~はじめてのヨガ入門対象者対象者ヨガを取り入れ、健やかな生活を送りたい方ヨガを基本からやさしく学びたい方ヨガを気軽に始めてみたい方、再開したい方受講期間受講期間2か月在籍期間 4か月特 別受講料特 別受講料10,800円一般受講料 16,200円教材構成eTextあり・テキスト・・・・・・・2冊・「DVDつき深堀真由美の基本のヨガLESSON」(主婦の友社刊)・添削・・・・・・・・・・・2回・ヨガ基本ポーズ・ クリアファイル・・・・1枚・学習の進め方標準添付リポートの種類《テキスト誌面イメージ》 全身を大きく上下に伸ばして、背骨と並走している自律神経の経路を整えるポーズです。手を頭の上に上げるときは、丹田から伸ばすように、ゆっくりと肩甲骨の広がりを感じながら腕を伸ばしていきます。あごをそっと引いて、できるだけ手のひらを合わせたままキープします。肩が辛くて腕を十分に伸ばせないときは、伸ばせるところまでで大丈夫です。足は、足の裏全体で壁を押すように丹田から伸ばし、体全体を1本の棒のようにして、内臓の広がりを感じながら、気持ちよく呼吸します。呼吸が気持ちよくできるところまで体を伸ばせば十分です。足を腰幅目安に開いて行ってもOKです。1朝のおすすめ1 あおむけの伸長のポーズ 1 朝ヨガポーズの効果を高めるポイント肩甲骨の広がりを感じながら腕を伸ばすあごを引いて手のひらを合わせてキープ最後は足の裏全体で壁を押すようにDVDブックp.32DVDブックで手順を確認してみましょう!こんな効果が期待できます ❶ 肩・背中のこわばり解消 ❷ 姿勢の調整 ❸ 自律神経の調整全身を大きく上下に伸ばして、気持よく呼吸!ポーズの効果を高めるポイント柔軟性に合わせて片方の脚を胸に引き寄せる腰からお尻の筋肉の伸びを感じる首の後ろをやわらかく伸ばすDVDブックp.64DVDブックで手順を確認してみましょう!こんな効果が期待できます❶ 肩・背中のこわばり解消 ❷ 自律神経の調整❸ 便秘の解消 片脚を伸ばしたまま、もう片方の脚を胸のほうに引き寄せて背中から腰にかけての筋肉をほぐすポーズです。太腿でおなかをほどよく圧迫するので、腸に刺激が入り、整腸作用に効果があります。足を引き寄せるとき、膝を深く曲げた状態で抱え込むのが難しければ、膝は軽く曲げたままでも構いません。また、太腿の後ろで手を組んでゆっくり膝を胸の方に引き寄せても大丈夫です。腰からお尻の筋肉が伸びていく感覚を味わいながら引き寄せてください。首の後ろをやわらかく伸ばして、目は閉じても構いません。自分が楽にできる姿勢をみつけて気持ちよく呼吸をすることが大事です。2朝のおすすめ2 ガス抜きのポーズ自分の柔軟性に合わせて、気持ち良く伸ばす!深堀 真由美(ふかぼり まゆみ)深堀ヨガスクール主宰。15歳でヨガを始め、短期大学を卒業後、本格的にヨガを修行。インドヨガ協会のインストラクターライセンスを持つ。ヨガの基本である呼吸法を大切にした『ブリーズィングヨガ』を提唱。1991年、東京・西新宿に『深堀真由美ブリーズィングヨガ教室』を開講。2005年に『深堀ヨガスクール』と改名し、多数の生徒を指導。心と体のバランスを整えるその指導力には定評がある。ヨガインストラクターの他にも、TV・雑誌・講演など幅広い活動を行っており、著書も多数ある。〈執筆者プロフィール〉ご受講にあたって※DVDは、日本国内向けに生産・販売されているDVD対応プレーヤーで再生してください。パソコンやゲーム機などの動作保証はしておりません。※このコースの受講による運動に伴うけがや病気につきまして、本学は一切の責任を負いません。ヨガを行う場合、病気加療中、通院治療中および運動を制限されている方は、かかりつけの医師などにご相談ください。2018 NEWオフィスや自宅で、気軽にヨガを!ヨガでは、ゆっくりと呼吸をしながらポーズを取って筋肉を丁寧に伸ばすことで、体の緊張を緩め、血流を巡らせます。また深い呼吸によって自律神経を整え、ストレスの緩和や精神的な健康をもたらします。そのようなヨガの効果は知りつつも、時間や場所、複雑なポーズへの不安などから、始めるのをためらう方も多いでしょう。このコースではオフィスや自宅、通勤途中などに無理なくできるヨガを豊富に紹介しています。毎日の生活に気軽にヨガを取り入れることで、心と体を整えてみてはいかがでしょうか。マネジメント次世代リーダー職 能 別パソコンスキル語  学ビジネス教養資格取得支援資格試験情報ビジネススキルマネジメント(階層別)306

元のページ  ../index.html#308

このブックを見る