通信研修総合ガイド2018
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コースのねらい業務改善の基礎から実践までを体系的に学びます。●職場の仕事を効率化するための着眼点と考え方を体系的に理解します。●これらを実践するための知識や技能を身につけます。特 色●「より正しく」「より速く」「より安く」「より楽に」という身近で実践的な着眼点から、業務を改善するためのポイントが理解できます。●帳票改善、マニュアル作成、ファイリングによる情報整理など、現実の職場で直面し、かつ具体的な改善成果の上がる手法を身につけることができます。カリキュラム1効率化に向けた業務の改善① 業務の効率化とは② 効率化に向けた改善の考え方・進め方③ 改善の進め方(1) ・問題点の発見と現状の把握④ 改善の進め方(2) ・改善案の立案、実施、見直し2いろいろな改善活動の実際① 帳票の改善② マニュアルの作成③ 職場の情報の整理④ コミュニケーションの改善eTexteText対象者対象者事務系職種の方、営業支援など業務的な仕事を担当する方、職場の仕事を効率化するための方法論を学びたい方受講期間受講期間2か月在籍期間 4か月特 別受講料特 別受講料17,280円一般受講料 22,680円教材構成リポートの種類・テキスト・・・・・・・2冊・添削・・・・・・・・・・・2回eTextあり+講師添削型コースのねらい第一線監督者の立場と役割を理解します。●現場環境の変化に柔軟に対応し、メンバーの信頼を集めながら生産性を高め、職場を活性化していく監督者を養成します。●QC、IE、VEなど監督者が知っておくべき管理技術や問題解決のための手法について概観し、チームの改善活動を動機づけます。特 色●職場の人間関係を円滑にし、技術・技能を高め、率先してリーダーシップを発揮するための実践的なノウハウを盛り込んでいます。●テーマごとに「学習目標」を掲げ、習得したい知識を明示しています。●知識習得については、章末の「ポイント」と「重要項目理解確認テスト」で確実にフォローします。カリキュラム1監督者の立場と役割① 職場環境の変化—生産現場の質的変化② 監督者の立場と役割—監督者とは ③ 職場の活性化④ これからの監督者に求められるもの—監督者のスキル点検2監督者のリーダーシップ① 組織とリーダー ② 仕事の質を高めるコミュニケーション③ 仕事の任せ方  ④ 職場指導3仕事の効果的な進め方① 仕事とその効率 ② 管理技術(1)③ 管理技術(2)  ④ 作業管理の技術4監督者の問題解決① 監督者の役割と問題解決 ② 問題解決の基本手順③ 問題解決技法と応用   ④ 職場ぐるみの問題解決別冊リーダー・監督者のための現場の安全衛生ハンドブック監督者に必要な安全衛生の基礎知識、管理活動の進め方、防止活動の実践方法などを学習し、職場での安全衛生について理解を深めます。対象者対象者生産現場担当の作業長・班長、監督者、候補者受講期間受講期間4か月在籍期間 8か月特 別受講料特 別受講料25,920円一般受講料 31,320円教材構成リポートの種類・テキスト・・・・・・・4冊・別冊・・・・・・・・・・・1冊・添削・・・・・・・・・・・4回講師添削型186コースコードA5J0▶情報・事務管理系匠シリーズ業務の効率化を極めるすぐ実践につながる業務改善の方法を学ぶ仕事や組織のスリム化によって、事務系業務に携わる方々の数はどこも減少の一途です。しかし、顧客の要求の複雑化や内部統制の厳格化などによって、業務量の増加はとどまるところがありません。業務の効率化はますます重要な課題になったと言えるでしょう。このコースは日常業務の中ですぐに着手でき、目に見えて成果の上がる改善の進め方を具体的・実践的に解説しています。詳しくはこちら!■区分業務の全体像専門的な知識・技術187コースコードA5Q1▶生産・技術系▶階層別匠シリーズ実践・監督者現場革新のできる第一線監督者のためのマネジメントコース生産現場の監督者にとって必要なマネジメントスキルを体系的に網羅して学習できるコースです。別冊で安全衛生に関する基礎知識も学習しますので、管理職の代理をされている監督者の方にも適しています。詳しくはこちら!■区分業務の全体像専門的な知識・技術マネジメント次世代リーダー職 能 別パソコンスキル語  学ビジネス教養資格取得支援ビジネススキルマネジメント(階層別)資格試験情報229

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