セミナー総合ガイド2018
91/144

89教育 ・ 研修人事 ・ 採用営業力強化戦略 ・ マーケティングビジネススキルメンタルヘルスモチベーションダイバーシティ対応マネジメントスキル新入社員経営幹部育成カテゴリー別 公開セミナー★このガイドに掲載されているセミナーはすべて企業内研修での実施が可能です。貴社・貴団体担当アドバイザーにご相談ください。事前課題のあるセミナー一覧階層別思考力ビジネススキル通学2日大阪名古屋東京東京日程・開催地2018年 44回 8月 28日(火) ~ 29日(水) 45回 11月 1日(木) ~ 2日(金)2019年 46回 2月 4日(月) ~ 5日(火)<定員24人>東京代官山2018年 11回 10月 2日(火) ~ 3日(水)<定員20人>大阪西梅田大阪▲プログラム1.オリエンテーション○講義マニュアルに頼らず、自分の頭で考え抜くことの重要性2.思考エンジンを磨こう○個人ワークチェックリストに基づき、思考のクセ(思考の罠に陥る危険度)を判定する○講義思考の罠とは3.解釈エンジンを磨く○講義解釈エンジンとは○演習1自分にとって有益な情報を見つけ出す○演習2解釈エンジンから、自分なりの教訓をつくる18:009:301日目4.解明エンジンを磨く○講義解明エンジンとは○演習3メンバー関係図を描く○演習4解明エンジンから自分なりの教訓をつくる5.解決エンジンを磨く○講義解決エンジンとは ○演習5価値基軸を明確にする○演習6解決エンジンから自分なりの教訓をつくる6.思考エンジンを駆動させよう○演習7普段の仕事場面を想定し、学習した思考エンジン(作成した教訓)がどのように生かせるかを考える17:009:302日目No.Webキーワード考え方のクセを打破する 思考力強化トレーニング自分の頭で考え抜き、最適な解を見つけ出す89G3592参加費講 師73,440円大西 亜希、七田 亘、專田 政樹、竹山 芳絵対象者考えるための基礎力を磨きたい方、行動に移す決断力を養いたい方、さまざまな情報を自分で理解し、つなぎ合わせ、自ら問題を発見する力を養いたい方ねらい1.自分自身が陥りやすい思考のくせに気づき、正しく思考するための素地をつくる2.思考の罠を打破して思考するための方法を学ぶ3.自分の頭で考え抜き、最善の結論を得る「思考マインド」の醸成を図る概 要さまざまな情報を自分で理解し、つなぎ合わせ、自ら問題を発見する力=「解釈エンジン」。ものごとの本質を追究し、その構造や因果関係、トレンド・さまざまな立場の人の背景などを適切に読み解く力=「解明エンジン」。取り組むべき問題を見定め、その解決のためになすべきことを可能な限り洗い出し、最終的に行動に移す決断を下す力=「解決エンジン」の3つの思考エンジンを磨きます。通学2日大阪名古屋東京東京●事前課題:企画テーマのワークシートを作成し、当日ご持参ください。▲プログラム1.オリエンテーション○目的とねらい ○自己紹介2.企画とは○企画のタイプと対象 ○企画の定義 ○コンセプトとは○企画に関連するアプローチ3.アイデア収束のスキル○アイデアを企画にまとめる ○収束のプロセス○収束思考の技法【演習】パーティーのコンセプトづくり17:009:301日目(前日の振り返り)4.企画書作成のスキル○STEP1 ビジョンを描く【演習】企画ビジョン作成○STEP2 目標を設定する【演習】企画の目標設定○STEP3 戦略を立てる【演習】ターゲティングとポジショニング○STEP4 戦術を練る【演習】WBS作成○STEP5 計画を立てる【演習】ガントチャート作成5.まとめ○研修の振り返り17:009:302日目演習講義60%40%日程・開催地2018年 5回 7月 23日(月) ~ 24日(火) 6回 9月 27日(木) ~ 28日(金) 7回 11月 19日(月) ~ 20日(火)2019年 8回 2月 12日(火) ~ 13日(水)<定員24人>東京代官山参加費講 師81,000円福岡 宣行対象者企画づくりに携わる方(製品、サービス、社内業務、イベントなど企画の対象は問いません)ねらい1.企画づくりのプロセスを理解する2.企画づくりのためのアイデア収束の技法を習得する3.演習体験を通じて企画づくりの勘どころを知る上記によって周囲を巻き込む魅力的な企画を立て実現できる力をつける概 要このセミナーでは、企画とは何かを理解するとともに、企画づくりのプロセスおよび、企画づくりに欠かせない収束の技法を習得します。また、自職場を想定したテーマにして、演習の中で企画をつくっていただきます。No.Webキーワード企画力養成魅力的なコンセプトづくりから具現化のプロセスまで90G3689演習講義70%30%参加者の声マーケティング的観点が盛り込まれており、あらゆる手法を学ぶことができた。演習・グループワークが多く、よい意見交換ができた。(30代、男性 商社)参加者の声パーティーの企画で、他者が出した観点は、自分では想像できなかったものが多くあり、多様性を実感した。広い観点を持ったり、2~3個のアイデアを追加したりすることで、良いものができる可能性が高まることを知った。(40代、女性 通信・情報・IT)企画づくりは、現状の顧客や社内・社外等の「分析」からスタートすると、企画者の主体的な「思い」が反映されない“ありきたりな企画”になってしまうことが多々あります。そこで、このセミナーでは企画者の「思い」からスタートし、「思い」を関係者や顧客の「価値」に変換して、企画を実現する「戦略」を立てる方法を学びます。“企画が勝手に歩き出し、周囲を巻き込んでいく”そんな企画づくりを目指してみませんか?講師の声福岡 宣行 講師

元のページ  ../index.html#91

このブックを見る