セミナー総合ガイド2018
86/144

84教育 ・ 研修人事 ・ 採用営業力強化戦略 ・ マーケティングビジネススキルメンタルヘルスモチベーションダイバーシティ対応マネジメントスキル新入社員経営幹部育成詳細内容・空席確認・申し込み手続きは右記の手順で行ってください。本学Webにアクセス12Webキーワード(5桁)を入力&検索事前課題のあるセミナー一覧階層別ビジネススキル発想力日程・開催地2018年 5回 9月 10日(月) ~ 11日(火)2019年 6回 1月 21日(月) ~ 22日(火)<定員24人>東京代官山▲プログラム1.チェックイン○あいさつ ○研修のねらい、進め方 ○インプロ ○自己紹介○チーム名決め2.創造力の扉を開こう○創造とは ・オープニングワーク ・創造力を伸ばすには○第1の扉を開こう(感じる・気づく・考える)○第2の扉を開こう(認識・目的・手段)○第3の扉を開こう(発散・収束) ○第4の扉を開こう(連想・類比)3.Creative Workshop 認識編○CreativeWorkshopとは ○CreativeWorkshop最初の一歩:認識○レッスン:解説 ○認識のストレッチ ○認識編:Workshop4.Creative Workshop 目的編○CreativeWorkshop次の一歩:目的 ○レッスン:解説○目的のストレッチ【DiscoveryDaikanyamaのご案内】*《懇親会》17:309:301日目アイスブレーク○あいうえお作文 ○1日目の振り返り○DiscoveryDaikanyamaPresentation4.の続き○目的編:Workshop5.Creative Workshop 手段編○CreativeWorkshop最後の一歩:手段 ○レッスン:解説○ストレッチ:手段 ○Workshop:発散 ○Workshop:収束6.Creative Workshop 発表○発表準備 ○発表7.Wrap Up○ReectionCard ○全体シェアリング17:309:302日目通学2日大阪名古屋東京東京No.Webキーワード代官山で創造体験! クリエイティブワークショップ創造空間体験!思い込み打破とアイディア連鎖でビジネスチャンスの芽をつかむ!79G3705参加費講 師84,240円高田 靖子対象者ビジネスに活用できる発想力を身につけたい方、新しいアイデアを事業展開するための力を高めたい方、異業種の方々との交流を図りたい方ねらい1.新しい価値を生み出すための創造活動を通じて、効率的に創造力を高める2.思い込みを打破し、ビジネスに展開する新たな発想の着眼点を身につける3.さまざまなワークを通じて、アイデアの広がりを体感する4.異業種の方々との交わりの中で、新たなアイデアを関連づけ、自社における新たなビジネスチャンスを探り出す概 要セミナーでは、「東京オリンピックで新たなビジネスを立ち上げる!」という共通の課題に対して、さまざまな業種業態の方々との出会いを通じ、ビジネスチャンスにつながるアイデアを探り出します。最終セッションでは、グループで考え出したアイデアをプレゼンテーションし、講師・参加者からのフィードバックを受け、より実現性の高いものに仕上げていきます。アイデアのヒントは、セミナールーム内に限りません。代官山の街に繰り出し、新たなひらめきのヒントを見つけましょう!1日目セッション終了後に懇親会を開催します。いつもとは違った雰囲気の中で、発想を豊かにする場としても最大限活用してください。通学1日大阪名古屋東京東京日程・開催地2018年 16回 8月 3日(金) 17回 11月 2日(金)2019年 18回 1月 29日(火)<定員24人>東京代官山2018年 7回 10月 16日(火)2019年 8回 2月 1日(金)<定員20人>大阪西梅田大阪▲プログラム1.オリエンテーション2.アイデア創出の達人になろう○知識や経験を「新・結合」する○アイデア創出を妨げる要因を知る○着想のアイデアと発想のアイデア3.アイデア創出の着眼点を探る○問題のメカニズムを見える化する >【問題の見方、捉え方を再認識する】4.課題に応じたアイデア発想ツールを使いこなす○自由連想法とは アイデアの“数”をたくさん得る > 【正しいブレインストーミングをマスターする】 ブレストの限界とブレストを超える発想法とは○強制連想法とは 今までにない新しい観点でのアイデアを創出する○類比思考法とは 世の中の似たものからアイデア創出のヒントを得る5.まとめ17:009:30アイデア創出は、知識と経験の新しい結合です。公開セミナーは異なった企業の方々が参加しますので、異なる知識や経験を学ぶよい機会です。このセミナーでしかできない体験を生かし、新しいアイデアを出すためのトレーニングに挑戦してください。きっと楽しいセミナーになると思います。No.Webキーワード1日でわかる! アイデア創出の極意アイデア創出の極意は今までの知識や経験の新・結合です!80G3589参加費講 師38,880円小林 幸平、齋藤 義雄、福岡 宣行、山田 弘道対象者企画をつくる上でのアイデアをより多く出したいビジネスパーソン、創造技法の活用法を身につけたい方ねらい1.アイデア創出のポイントを3つの視点から理解する(「アイデア創出の阻害要因」「アイデア創出の着眼点」「着想のアイデアと発想のアイデア」)2.アイデア創出のための代表的な3系統技法の勘どころを習得する(「自由連想法」「強制連想法」「類比思考法」)概 要業務改善や新商品開発など、あらゆるビジネスの場面で多くの斬新なアイデアが求められています。「ところでアイデアを創出する」とは?アイデアはひらめきではありません。既知情報や経験を結合して新しい情報をつくる。これがアイデア創出の極意です。研修を通じて創造力を学べば、創造性は創造(成果)に結実し、誰もが限られた時間内で多くのアイデア、良いアイデアを引き出すことが可能となります。演習講義80%20%演習講義80%20%参加者の声アイデアをステップに分けて練り上げていく方法が分かった。「アンテナを高くする」という言葉は至るところで聞くが、具体的な手法が分かった。事業の見直しが検討されているので、その際に新たな視点で考え直すことができると思った。(30代、女性 学校・教育)参加者の声ブレインストーミングやKJ法以外の方法について知ることができたのは、大きな収穫でした。特に、焦点法はアイデアが大量に出て驚きました。(40代、男性 通信・情報・IT)講師の声小林 幸平 講師

元のページ  ../index.html#86

このブックを見る