セミナー総合ガイド2018
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112教育 ・ 研修人事 ・ 採用営業力強化戦略 ・ マーケティングビジネススキルメンタルヘルスモチベーションダイバーシティ対応マネジメントスキル新入社員経営幹部育成詳細内容・空席確認・申し込み手続きは右記の手順で行ってください。本学Webにアクセス12Webキーワード(5桁)を入力&検索事前課題のあるセミナー一覧階層別戦略 ・ マーケティング日程・開催地2018年 1回 10月 22日(月) ~ 23日(火)2019年 2回 2月 4日(月) ~ 5日(火)<定員20人>東京代官山通学2日大阪名古屋東京東京▲プログラム1.オリエンテーション○セミナーのねらいと進め方2.ビジネスモデル観点から実例企業を診断する○ビジネスモデルと「事業性」○実例企業の診断 ・ビジネスモデル分類 ・事業性診断 ・売上特性 ・コスト特性3.ビジネスプランの肝となる利益計画作成演習○小規模ビジネスを題材とした利益計画作成演習○演習結果の共有化17:309:301日目4.ビジネスプラン作成演習○新規ビジネスを想定したプラン作成演習 ・事業性のあるビジネスプランの作成○演習結果の共有化 ・事業性のあるビジネスプラン策定のスキルを磨く5.まとめ○演習結果からの気づきと学習したフレームによる整理17:309:302日目No.Webキーワード採算を裏づける 新規ビジネスプランのつくり方ビジネスモデル観点でビジネスを読み、売れて儲かるビジネスプラン作成のスキルを磨く135G3712参加費講 師81,000円本村 秀樹対象者マネジャー、経営企画部門、新規ビジネスの設計に携わる方ねらい1.ビジネスモデルのフレームでビジネスを読むスキルを身につける2.戦略とマーケティングの基礎固めと応用力・財務診断できるスキルを身につける3.事業性のある(「売れる」と「儲かる」両面の裏付けのある)ビジネスプランを作成できるスキルを身につける4.シナリオ別(ポジティブ~ネガティブ)に利益計画シミュレーションができるスキルを身につける概 要経営知識を一通り学んだ経験のある方を対象に、学んだ知識を実践に生かせるスキルを磨くセミナーです。具体的には、ビジネスモデルのフレームを用いて、実例ビジネスをベンチマークして、戦略・マーケティング・財務の観点から実際のビジネスを診断します。さらに売れるだけでなく、財務的採算の裏付けのあるビジネスプランを作成できるスキルを磨き、経営知識(戦略・マーケティング・財務)の基礎固めと応用力を習得していきます。日程・開催地2018年 133回 6月 28日(木) ~ 29日(金) 134回 10月 2日(火) ~ 3日(水)2019年 135回 2月 21日(木) ~ 22日(金)<定員24人>東京代官山通学2日大阪名古屋東京東京▲プログラム1.マーケティングの基本【マーケティングの考え方】(1)マーケティングの必要性 ○環境変化とマーケティングの役割(2)マーケティングとは○マーケティングの発展パターンとマーケティングの定義○現代のマーケティング(3)事業機会の探索 ○イノベーション論とその他代表的な戦略論2.マーケティングの基本【マーケティング戦略】(1)マーケティング戦略の全体像 ○マーケティング戦略の構造(2)市場細分化と分析○環境把握(外部・内部)と市場調査の手法○市場細分化と標的市場の設定○マーケティングミックス (商品政策、価格政策、プロモーション政策、販売チャネル政策)3.理解度確認テスト17:0010:001日目4.ケーススタディ演習○グループ検討~発表、講師解説5.まとめ17:0010:002日目事例を交えながらマーケティングの基礎(押さえるべき基本用語、原理・原則)を学んだ上で、マーケティング戦略をつくるフレームワークをグループワークで体験しながら学ぶセミナーです。マーケティングに興味を持ち、自らの仕事に活用するきっかけにしてください。講師の声齋藤 隆行 講師No.Webキーワードマーケティング基本マーケティングの基礎理論から戦略立案までを体系的に学ぶ136G3525参加費講 師75,600円齋藤 隆行、漆田 隆司対象者マーケティングの基礎知識とマーケティング戦略の立て方の基本を体系的に学びたい方(業種・業態不問)ねらい1.マーケティングの考え方とフレームワーク、マーケティング戦略の基本を体系的に身につける2.マーケティング戦略の立て方をケーススタディを通して身につける概 要マーケティングの基礎理論から戦略の立案まで、2日間でマーケティングの意味、市場把握から市場創造まで体系的に学びます。マーケティングを初めて学ぶ方にも理解しやすいよう、基礎理論は実際の企業事例を分析していただくことで分かりやすく解説します。さらに、後半のケース学習では、マーケティング戦略をグループ単位で立案していくことで、マーケティングに対する感性に磨きをかけます。参加者の声今までツール、技法にとらわれていたが、そうではなく、標的市場の設定、4Pの統合性が重要であると認識できたことと、他社や異業種の方々の考え方・姿勢など、いろいろな視点から刺激を受けたことがよかった。(30代、通信・情報・IT)演習講義70%30%演習講義70%30%New●プログラムは一部変更になる場合があります。新たなビジネスを展開していく際、経営戦略やマーケティング的な視点でビジネスプランが検討できたとしても、プランの採算性まで十分に練られずに経営層等に受け入れてもらえないことがあります。セミナーを通じて、財務的採算の裏付けのあるビジネスプランが描ける力を磨いていきましょう。講師の声本村 秀樹 講師

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