ソリューション検索結果

現在の検索条件(該当件数:5件)

テーマ:研修ゲーム

申し訳ございません。ご指定の条件に該当するソリューションは見つかりませんでした。
検索条件を変更のうえ、再度検索してください。

検索結果は、ソリューション名の数字・50音順に表示されます。

研修支援ツール

イメージ交換ゲーム

このゲームは、ワークシートを使い、参加メンバーがお互いのイメージを交換し合うことで、研修の参加者の相互理解を深め、緊張感を緩和して、雰囲気を和らげることができます。

相互理解の基本として、人の見方を理解し、相手に対する見方の癖や先入観によって対人認知がずれることすなわち、人をイメージだけで判断することの危険性を認知させ、コミュニケーションの重要性を学びます。

テーマ:

研修ゲーム

研修支援ツール

企業内活動シミュレーションゲーム

この演習では、相互に競争関係にあるいくつかの会社が同一市場において業績を競い合い、演習の形で企業活動の疑似体験をするものです。

演習の中には、経営全般、企画、生産、経理、営業などの諸機能が取り込まれています。参加者は演習に際して、それぞれの企業の一員として業績の向上をめざして努力することが期待されています。

テーマ:

研修ゲーム

研修支援ツール

協力ゲーム

このゲームは、バラバラに配られた型紙(三角形・五角形)、カード(漢字・数字)をあるルールのもとでチーム全員の協力で一定の形に作りあげることが課題です。
チーム全員の真の協力がなければ作業が進まないように仕組まれています。このゲームを通じて、チームづくりにおいての協力の本質を理解します。

テーマ:

研修ゲーム

研修支援ツール

コミュニケーションゲーム

このゲームは、口頭による伝達手段を中心にコミュニケーションの難しさや話し方、聴き方の技術について、楽しく学びながら理解することができます。コミュニケーションには、通常情報の伝達と心情の伝達の2つの働きがありますが、チームで仕事をすることを日常の場面では情報伝達のあり方が重要であることを学びます。

テーマ:

研修ゲーム

研修支援ツール

コラボレーションゲーム

このゲームは、グループのメンバーが分散して持っている情報をつなぎ合わせながら、課題を見つけ、解決していくゲームです。
課題達成にあたり、グループ内での思考の共有化を図りながら進めることの難しさを理解します。また、ゲームを通じて、情報の整理・分析、共有化、コミュニケーション、協力・チームワークなどを発揮することで、仕事の進め方の一連の流れの模擬体験ができます。

テーマ:

研修ゲーム