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活用事例4:「業績連動型」(部門受講)

営業力のレベル合わせに公開セミナーを活用する 

住宅関連 D社 営業本部主催(対象者数 約900名)

活用している公開セミナーラインナップ(抜粋)

住宅関連機器を取り扱っており、販売代理店を通じて全国展開をしている。販売代理店は1県1代理店であるが代理店によって営業力の格差が大きい。営業促進のための施策の1つとして販売代理店の営業能力開発を強化している。当社営業本部のスタッフが、全国の販売代理店に行脚しKFSの伝達と営業基礎力の研修を行っている。

それだけではより高い成果が出にくいので、社外公開セミナーに販売代理店の中堅・若手クラスの営業が参加し、営業担当者としての基本と、他業界ではどのような営業の仕方をしているのかをも学習し、日々の営業活動に活かしてもらっている。

セミナー参加費用の半分は当社営業本部が負担をし、残り半分は各販売代理店が負担をしている。