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新人フォローと職場の指導者育成のために

新人には入口の導入研修をすればいい?最初の1年に必要な仕上げは?

春に導入研修として社内研修や公開セミナーなどで実施する「新入社員導入研修」。その後の育成計画はどうしていらっしゃいますか?
夏以降にセミナーに参加される新入社員や若手社員の皆さんに伺うと、

「電話の応対、対外訪問、現場の作業など、覚えることばかりで、頭が混乱しそうだった。」
「上司や先輩からの仕事の指示に追いまくられ、何とかこなしている。」
「いったい自分は何なのか、なにをしているのかわからない。」
「自分で考えて進めろと言われる。でもなぜか違うと言われる。何が間違ってるんだろう。でも聞けない。」
「周囲にどのように聞いたらいいのか、どう働きかけたらいいか、わからない。」

という声を多くうかがいます。

全てが新しい実務経験なのですから、とにかくついていくので必死、というのも無理はありません。
早く仕事に慣れるためにも頑張ってほしいものです。
そんな中、春の導入研修で学んだことを思い出す余裕もない、気が付いたら我流になっていたというのが本音でしょうか。

しかしもっとも気になるのは、仕事に対する気持ちや姿勢にも余裕がなくなっていることです。

新入社員の仕事の進め方や仕事に臨む姿勢は、初年度で決まると言われています。
この時期に、ちょっと仕事から離れて振り返る機会、もう一歩踏み出すきっかけやアドバイスを受ける機会が必要です。

悩んでいるのは、新人だけではない・・・昨今の現実。

一方で、現場の先輩も困っていらっしゃるようです。

「マニュアルに沿って仕事は教えられるけど・・・」
「教え方なんて、それこそ教わってこなかったから、どうすればいいのか・・・」
「自分で考えてみようというと、なぜ?その理由は?を連発する最近の新入社員には困ってしまう」
「何を考えているのか、わからない」
という教える側の声も、マネジメントやコミュニケーション系の公開セミナーの場でよく耳にします。

昔は先輩にあたる人が多かったのですが、最近は各職場に「先輩」が少なくなった現在、「身近な人が指導役について、教えてもらった経験がない」という方も多いようです。
周りがみな同じ状況で、教え方について相談する人もいないということもあるようです。

「教え方」「聴き方」「伝え方」のポイントを知っているだけでも相手への関わり方は変わります。
そして、公開セミナーという場には同じようなことで困っている方もいます。話をしてみると、思わぬヒントがあったりもします。

産能マネジメントスクールは、新人の皆さんのフォローとして気づきの機会を提供し、教える役割の皆さんには教え方・聞き方などの指導ポイントを提供しています。
いずれも人気のセミナーです。計画的な活用のご検討をお勧めします。

新人と現場の先輩をご支援する公開セミナーとは

新人の「振り返り」「再整理」と脱新人への一歩を踏み出すために!

いま必要なことは学んだことの復習・再定着と、仕事とその進め方をことを振り返り、考えてみることです。

前者のテーマは、例えばビジネスマナー的な「意識とそれを表す形」です。
これは各職場の標準ルールもあるでしょうから、日々のOJTなどで確認していくことができますね。

後者は自分の意識を振り返り、同じ立場の仲間の声を聴いたり見たりしながら、自分の意識に気づき、課題を見つけていく作業です。
自社内でこれを行うと同期のコミュニケーションを促進し一体感も高めます。
しかし、新人がそこまで多くない場合や、異なる環境の人との「風」にあたってきてほしいという企業さんも少なくありません。この機会に公開セミナーを活用してみませんか?
セミナー名をクリックしていただくと、より詳しい情報が表示されます。

新人フォローアップ 基本編

セミナーのゴール
・P-D-C-Aのそれぞれの段階で、何を押さえておくべきかを押さえる
・担当してきた仕事の進め方や取り組み方、姿勢などについてについて棚卸しをする
・上司や先輩の方々からの期待を知り、自らを振り返るとともに今後に生かすポイントを見つける
・セミナーで気づいたことを基に、新人から一歩進んだ自分になるための決意をする

新人フォローアップ 自律編

セミナーのゴール
・自分を知り、自分を成長させるためのポイントをつかむ。
・自分から主体的に行動できるようになる。
・自分を理解し、相手(メンター)の特性を想定することで、どのように働きかけるか考えることができ、積極的に行動るきっかけをつかむ。

悩んでいるのは新人だけではない。

指導をする担当になると、悩みは尽きません。

「相手が何を考え、何で困っているのか聞けない。」
「どうしても自分の意見を押し付けてしまって、うまくいかない。」
「ルールなんだからやれ、で片づけてしまう」
「反感を買うのが怖くて、あいまいに答えてしまったり、いい加減な返事をしてしまうので、妙な顔をされる。」
「素直にほめてあげたいのに、迎合しているように見えないかと気になる。」
「伝える答えに自信が持てないから、聞きたいんだろうなと思う核心をぼやかしてしまう」

そんな方々のために、教える側のためのセミナーをご用意しています。
公開セミナーTOPメニューで表示される「部下指導」メニューの中から、新入社員指導向けに活用いただけるメニューをピックアップしてご案内します。
セミナー名をクリックしていただくと、より詳しい情報が表示されます。

1日でわかる! OJTリーダー研修

セミナーのゴール
・「教え育てる力」を養成するための「育成デザインと「育成アプローチ」の2つのスキルを身につける。
・「育てて育つ力」を養成するためのスキル(育成コーディネート)を身につける。

1日でわかる! ビジネスコーチングスキル

セミナーのゴール
・ビジネスコーチングのポイントを理解する。 ・メンバーの立場に立ったうえで働きかけることができる。
・メンバーの主体性を引き出すアプローチの重要性を認識できる。

ビジネスコーチング研修

セミナーのゴール
・職場におけるメンバーの成長を生み出すとともに職場における成果を創出するポイントが理解できる。 
・ビジネスコーチングの基本的観点が理解でき、他者評価を交えた演習の結果、自分のア プローチの良い点、悪い点を知ることができる。
・参加者間の話し合いを通じて、職場におけるメンバー育成の問題点が共有できる。
・より実践的なテーマの総合ロールプレイを行うことで、ビジネスコーチングの実感を持つことができる。