1. 法人のお客様TOP
  2. お知らせ
  3. 新年のご挨拶を申し上げます

新年のご挨拶を申し上げます

謹んで新年のご挨拶を申し上げます

学校法人産業能率大学 総合研究所 普及事業本部より


旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

今年の干支は「己亥(つちのとい)」です。

ちなみに、干支は「十干」と「十二支」が合わさっています。
「十二支」は皆さまよくご存知の十二の動物からなり、「十干」は『甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸』で構成されています。「十干」も「十二支」も毎年順番に変わっていくため、同じ干支が来るのは「60年に一度」となります。

前回の「己亥」は1959年(昭和34年)、4月に天皇陛下と美智子妃殿下がご結婚された年でした。また、5月には、第18回大会のオリンピック開催地が東京に決定、9月には伊勢湾台風が上陸し、東海各地に甚大な被害をもたらした年でもありました。

一方、今に目を向けてみますと、東京オリンピックは来年に迫り、さまざまなスポーツで日本人選手がめざましい活躍を遂げています。『人』は即席で育成することはできませんので、2020東京オリンピックを目標に掲げ、選手の発掘・育成・強化活動に取り組んできた結果ではないでしょうか。 私たちも、皆さまの想いや課題を共有させていただきながら、「人と組織の成長・発展」に貢献できるよう、精進させていただく所存です。

本年も変わらぬご厚誼を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
皆さまにとって、今年が良き年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。


学校法人産業能率大学 総合研究所 普及事業本部長 石田幸弘