セミナーレポート 「オンラインセミナー オンライン型1on1ミーティングスキル」

セミナーレポート 人気セミナー「オンラインセミナー ファシリテーションのポイント」の内容とは?セミナーレポート 人気セミナー「オンラインセミナー ファシリテーションのポイント」の内容とは?

本学では、「オンラインセミナー オンライン型1on1ミーティングスキル」を開講しています。今回は、実際に行われたオンラインセミナーをレポート!
セミナーがどのように進められるのか、オンラインにおけるPOINT、登壇講師がオンラインセミナーを行う際に意識していることなどをご紹介します。

担当講師

野間健司

学校法人産業能率大学 総合研究所
経営管理研究所 人事・マネジメント研究センター
主幹研究員 野間健司

プロフィールの詳細はこちらから

(オンラインセミナー)オンライン型1on1ミーティングスキル について

在宅勤務のマネジメントが機能するか否かは、オンラインでの1on1(1対1の)ミーティングスキルの質に大きく左右されます。
メンバーのモチベーションを高め、パフォーマンスを向上させるオンライン型1on1ミーティングの必須スキルを1日間で効果的に学習して頂きます。

セミナー内容のご紹介

本セミナーの特長は、以下の3点です。
1.明日からすぐに実践できるオンライン1on1ミーティングのスキルを習得出来ます
2.ペアワークを通じてオンライン1on1ミーティングのスキルを体験出来ます
3.行動科学理論を活用した部下のモチベーション向上の技術が習得できます
セミナーの進行は、たくさんのペアワークが用意され、明日からすぐに実践できるオンライン型1on1ミーティングスキルを身につけます。

■実際に行われたセミナーをリポート!  

【セッション1】在宅マネジメント成功の秘訣とは
他社事例を交えた1on1ミーティングの導入目的の4類型と成功のためのポイントを講師が紹介しながら「質の高い在宅マネジメントを実現するためには何が必要か」をペアワーク、クラス討議を通じて考えていきました。

【セッション2】管理者に必須の“オンライン型1on1ミーティングスキル”とは
リーダーに必須のコミュニケーションスキルの簡易診断を通じて日常のマネジメント行動を振り返るとともにご自身の課題を明確にしていただきました。
主体的な人材育成の中核スキルであるコーチングスキルについて再確認しました。
特に、部下の課題を明確にし、課題解決に向けての行動を創り出すための体系的な質問技術“GRAD質問”をペアワークを通じて相互研鑽しました。

<GRAD質問>
G(Goal) … 課題/目標/ゴールを明確にさせるための質問
R(Reality) … 問題を顕在化させ、課題を設定するための質問
A(Approach)… ゴールに向かう達成方法を考えさせる質問
D(Decision)… 行動する意思を創り出すための質問

【セッション3】オンライン型1on1ミーティング体験演習
セミナーで学んだ 質問、傾聴、フィードバック、承認、対人理解のスキルを総動員しペアで1on1のミーティング総合演習を行いました。
講師が代表者に“GRAD質問”を駆使したコーチングを実践し、総合演習前に成功のイメージを掴んでいただきました。
ペア演習シーンは、2つです。1つは、主に部下の日々の問題解決に活用される課題解決コーチング。もう1つは、部下のビジョンを明確にすることで、成長の動機づけや現在の仕事への意味づけを強化するビジョン・コーチングです。特にビジョン・コーチングは、普段、ビジョンを突き詰めて問う経験が少なく演習に戸惑いを感じる受講者もいましたが、演習後の感想では、とても面白く、部下との目標設定面談でさっそく活用したいという声もありました。

■担当講師に聞く!このセミナーのPOINT

――Q.オンラインセミナーでしたが、登壇された感想はいかがでしょうか?

集合研修とは良い意味で違った雰囲気です。集合研修に比べ、他の受講者が気にならないことから、質問が非常に多いのが特徴的です。質問によって他の受講者の理解も促進されますし、講師としても受講者の問題解決が出来、やりがいを感じます。
星子講師

――Q.特にオンラインでセミナーを実施する上で、事前に工夫した点や研修中に特に意識した点は?

オンライン研修は集合研修よりも集中しづらく、孤独感もあります。ブレイクアウトルームのワークを頻繁に行うことはもちろんですが、それ以外にも受講者に対して講師から質問を投げかけることでコミュニケーションの頻度を増やすようにしています。

――Q.セミナーをオンラインで実施することのメリットは?

コミュニケーション系の研修はペアワークが多く、コロナ過では心配される方も多いでしょう。その点、オンライン研修は安心して研修を受けられるのが最大のメリットです。
また受講生とのコミュニケーションをとりやすいため、集合研修以上に受講生との距離が近く、具体的なアドバイスがしやすいですね。
星子講師

――Q.講師として、このオンラインセミナーのお薦めのポイントは?

リモートマネジメントにおいては、管理者には高質な1on1ミーティングのスキルが不可欠です。本研修は1o1ミーティングに最低限必要なスキルを1日で学べる内容になっています。1o1ミーティングの正しいスキルを身につけることで、メンバーのモチベーションアップとチームの業績向上に必ず役立ちます。

星子講師