1. 法人のお客様TOP
  2. 特集・コラム
  3. クローズアップ:公開セミナー
  4. 公開セミナー活用例:【階層別研修】既任マネジャーから 部長までの活用モデル

公開セミナー活用例:【階層別研修】既任マネジャーから 部長までの活用モデル

既任マネジャーの階層別研修の機会提供と外部交流による動機づけ

情報サービス業のA社では新任マネジャー向けの研修を社内で実施しています。その内容は役割認識やマネジャーに必要な知識とスキルを習得するものです。
社内研修で取り上げる知識・スキルは総花的になるため、個々のマネジャーの課題に応じたスキルアップができていないという問題意識がありました。
そして、新任マネジャー研修を受講した後には、階層別研修の機会がなかったため、既任マネジャー向けの研修に公開セミナーを活用することにしました。これは新たな研修の機会提供に加え、外部の人との交流による刺激によって動機づけを図ることもねらいとしています。

また、当初、マネジャーに必要とされる各スキルの教育 は公募型研修として社内で実施していましたが、費用対効果を考え、公開セミナーの利用に変更しました。同様に、部長昇格者を対象とした研修についても、対 象者数が限られることや、経営的視点の獲得・外部ネットワークの構築という期待があることから、公開セミナーを活用しています。