1. 法人のお客様TOP
  2. 特集・コラム
  3. 特集:連載コラム
  4. 日本の外資系企業も十社十色

日本の外資系企業も十社十色

プロフィール

髙橋 聡 (タカハシ サトシ)氏

産業能率大学 経営学部 教授

■経歴
早稲田大学商学部を卒業後、日本電気株式会社(NEC)に入社し、官公庁系営業部門にて社会・公共インフラの営業に携わりました。その後、早稲田大学大学院商学研究科を経て産業能率大学 総合研究所に入職しました。研究所では主にマーケティング領域を中心に企業での教育研修、コンサルティング、調査受託などに20年以上従事してきました。
学生の皆さんが今後社会人として自分の道を切り拓いていくことに、私なりに役に立てればと思っています。
髙橋 聡 氏

■担当授業
・マーケティング、マネジメントの機能と活動、基礎ゼミI、2年次ゼミⅠ(キャリア設計と自己開発)
・メーカーのマーケティング、コンサルティングセールス、基礎ゼミⅡ

■専攻・専門分野
・マーケティング戦略
・BtoB営業戦略
・サービス・イノベーションの研究

■代表的な著書・論文
・「テクノロジー・マーケティング」(共著) 2004年3月 産業能率大学出版部
・「独自化戦略」(共著) 2007年1月 産業能率大学出版部
・「バリューイノベーション」(共著) 2007年12月 産業能率大学出版部
・「サービスイノベーション」(共著) 2012年1月 産業能率大学出版部
・「営業のメカニズムと成功要因」(共著) 1999年3月
 産能大学総合研究所リサーチペーパー

連載コラム