Hapinnovation Lab Letter(ハピノベーション・ラヴ・レター)

「幸福な職場つくり」を目指した情報発信誌

最近、さまざまところで『幸福』、あるいは『幸せ』という⾔葉を⽿にしませんか?

昨年、ブータン王国の国王夫妻が来⽇したこともあり、⽇本中が幸福ブームに湧きました。そのため、⼀過性で⽇本独特の現象と思われている⽅が多いようです。しかし、2000年前後から、世界中の国や⾏政体の運営の中で重視されはじめ、最近では、企業の経営活動にも⼤きな影響を与え始めています。

今回、新しく連載をスタートする、この「Hapinnovation Lab Letter(ハピノベーション・ラヴ・レター)」では、幸福な職場つくりを進めていくための情報と知の発信をしていきたいと思います。
Hapinnovation Lab(ハピノベーション・ラヴ)のベイタ博⼠とハピノ研究員が、この活動に感⼼をお持ちの皆さまからいただく様々な質問に答えていきます。さて、どのような展開になるか?!

⽉1回ペースで連載していきますので、どうぞお楽しみに。

第1回連載はここをクリック

執筆者紹介

⽵村 政哉 学校法⼈産業能率⼤学 総合研究所 経営管理研究所 主席研究員
⾼⽥ 靖⼦ 学校法⼈産業能率⼤学 総合研究所 経営管理研究所 研究員

幸せに働くために、組織と個⼈がどのような取り組みをすればよいのか?⽣活の⼤半の時間を過ごす職場が幸福な場になるために、マネジャーとして取り組むこと、個⼈として取り組むことは?
昨年開催した「幸福な職場つくりワークショップ」を担当した2⼈が、今年も追究し続けてまいります。

※執筆者の所属・肩書きは掲載当時のものです。