開催済み

"DX銘柄企業から学ぶ" DX成功のためのアプローチ方法と必要な人材とは?

本学が2021年5月中旬に企業の人事・教育部門の方を対象として実施した『日本の企業・組織におけるリスキリング実態調査』では、中期経営計画を策定している企業のうち、中期経営計画にDXに関する内容が盛り込まれている企業の割合は半数を超え、組織内におけるDXの認識においても「全社レベルで取り組むべき最重要事項」と「少なくとも部門・部署によっては取り組むべき重要事項」との回答が合わせて8割近く、企業としてDXに対する意識の高まりがうかがえる結果となりました。
一方で、 DXを実行に移すための人材リソース確保の手段としてDX推進人材を育成(リスキリング)するニーズが高まるなか、多くの企業では「DX実現に必要な人材像やスキルの明確化」に課題があることが本調査から明らかになりました。
本イベントでは、2年連続(2020年・2021年)でDX銘柄に選出された株式会社GAテクノロジーズでAIを活用した新規サービス立案とビジネスの効率化等に従事されている福中公輔氏に、DXを成功させるためのアプローチ方法と必要な人材について事例をもとに講演いただきます。
また、DXに必要な人材(DX推進人材)の育成施策立案や学習設計のポイントに加え、具体的な育成方法についてもご紹介いたします。
【参加者特典】アンケートにご回答いただいた方には「日本の企業・組織におけるリスキリング実態調査」を進呈します。

日付・期間 2021年11月12日(金)13:30~14:45(13:15受付開始)
開催形式 Zoomでのオンライン参加となります
対象者 人事・教育・経営企画・DX推進部門 のご担当者様、責任者様
定員 100名(先着順)※定員になり次第締め切らせていただきます
参加費 無料
お申し込み締め切り お申し込みは終了しました。

イベントプログラム

1.チェックイン
2.DX銘柄企業の事例紹介
  ~DXを成功させるためのアプローチ方法と必要な人材~
3.上手くいくDX推進人材育成の観点
  ~DX推進人材育成の施策立案や学習設計のポイントと具体的な育成方法~
4.チェックアウト (質疑応答)

スピーカー紹介

福中 公輔 氏
株式会社GAテクノロジーズ
AI Strategy Center 部長、チーフデータサイエンティスト
滋賀大学 データサイエンス学部
インダストリアルアドバイザー
藤原 隆明
学校法人産業能率大学 総合研究所
マーケティングセンター
プロジェクトリーダー

その他注意事項

●ブラウザ版は機能が制限されるため、Zoomアプリケーションのインストールをお願いします。
●本イベントではZoomのウェビナー機能を使用します。
※法人対象のイベントのため、個人の方および同業他社様のご参加については、お断りさせていただく場合がございます。

こちらのイベントは終了いたしました。

お問い合わせ先(イベント担当)

学校法人産業能率大学 総合研究所
第2普及事業部 普及事業4課(担当:冨田)
東京都世田谷区等々力6‐39‐15
Tel:03‐5758-5114

WEBからのお問い合わせはこちらから
(お問い合わせの際は、イベント名の入力をお願いします。)