通信研修
コースコード:C3N2

技ありシリーズ仕事が速く・ラクになる!Excelマクロ&VBA入門

ExcelのマクロとVBAを基本から業務に応用できるレベルまでステップアップ!

主な対象者

ExcelのマクロとVBAを基本から学びたい方
Excelの複雑な操作をマクロやVBAを使って、作業の自動化および時短に役立てたい方

特別受講料  12,100円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
標準学習時間  16時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。

教材構成・添削

●テキスト 2冊
●添削 2回(コンピュータ採点型・Web提出)

eText コンピュータ採点型 テレフォンサポートつき

ねらい

■ExcelのマクロとVBAのしくみやコード(プログラム)を、基礎からやさしく理解します。
■実践的な例をもとにした学習でマクロとVBAを使ってExcelの作業を自動化し、業務の効率化を図る方法を身に付けます。

特色

■初めてVBAに触れる方でもわかりやすいように、レッスンで作成するコードについて1行ごとにその内容を解説。そのコードは何を意味しているのかがすぐにわかります。 
■サンプルファイルが無料ダウンロードできるので、テキストと同じ操作をトレーニングすることができます。
■eText(電子書籍)「パソコン操作 早ワザ55」がついています!
・WindowsやOfficeの操作に共通で活用できるショートカットキー等の使い方を解説したオリジナルeText(電子書籍)です。
・パソコン、スマートフォン、タブレットなどを利用して、いつでも参照することができます。検索やしおりなどの機能も充実。
※ご利用にはインターネットへの接続が必要です。
■電話、FAX、郵便、インターネット等で質問ができる安心のサポート付きです(平日10:00~18:00 FAX、ホームページでの質問は24時間受付)(テキスト「できるExcel マクロ&VBA」の内容のみ対応)。

カリキュラム

01
できる(R) Excelマクロ&VBA 作業の効率化&時短に役立つ本
((株)インプレス刊)
1.マクロを始める
2.グラフの作成と印刷を自動化する
3.相対参照を使ったマクロを記録する
4.VBAの基本を知る
5.VBAを使ってセルの内容を操作する
6.VBAのコードを見やすく整える
7.同じ処理を繰り返し実行する
8.条件を指定して実行する処理を変える
9.ワークシートとブックを操作する
10.もっとマクロを使いこなす
11.マクロでフォームを活用する
02
できるイラストで学ぶ 入社1年目からのExcel VBA 
((株)インプレス刊)
1.はじめてのマクロ作りに挑戦しよう
2.オブジェクト・プロパティ・メソッドって何?
3.変数を使って計算してみよう
4.条件によって処理を切り替えよう
5.オブジェクトの取得を極めよう
6.処理を何度も繰り返そう
7.支店ごとのデータを1つの表にまとめるマクロを作成しよう
8.よく使うプロパティとメソッドを身に付けよう
eText
eText(電子書籍)「パソコン操作 早ワザ55」

特記事項

※テキストは、(株)インプレスの書籍を使用しています。
※OSはWindows10対応です。また、Excelは2019~2016対応です。
※テキスト掲載の画面イメージは、所定のソフトウェアがインストールされているパソコンで、インターネットに常時接続されている環境を前提に再現しています。なお、各ソフトウェアは教材に含まれていません。所定のバージョン以外には対応していませんので、ご自身が利用されているソフトウェアのバージョンなどをご確認のうえお申し込みください。
※電話サポート:月~金10:00~18:00(土・日・祝日休み)。ご利用は無料ですが、通話料はご受講者様負担となりますので、あらかじめご了承ください。
※リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じ対象者で別のコースを探す

同じ対象者のコース一覧

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ