通信研修
コースコード:C3F1

『日経ビジネス』で経済を読む(電子版・年間購読)

より鋭く、より深く日本経済の“今”を読み解く

主な対象者

ビジネスパーソンとして必須の経済常識を身につけたい方

特別受講料  30,800円(税込)
受講期間 3か月
在籍期間 6か月
標準学習時間  24時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。
再受講不可

教材構成・添削

●『日経ビジネス 日本経済入門』(日経BP刊)
●「日経ビジネス電子版」1年間
●学習の進め方
●添削 2回 (コンピュータ採点型・Web提出)

コンピュータ採点型
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

経済の基本知識・経済常識を体系的に学習する「通信研修」と定期的に最新の経済情報を提供し続ける『日経ビジネス』誌のコラボレーションによって、学習の習慣化を目指す通信研修です。経済の動きを理解し、経済情報に敏感であることは、今日のビジネスパーソンに必要なスキルと言えますので、新入社員から上級管理者まで幅広い層の方におすすめします。

ねらい

■経済ニュースや経済記事を仕事に関連づけて読み取るために必要な経済常識を身につけます。
■経済の先行きを自分で考える力を養い、今後のビジネスに生かす知恵を身につけます。
■『日経ビジネス』を継続的に読むことで、経済および経営の視点から、自分の仕事を見つめ直します。

特色

■『日経ビジネス 日本経済入門』(日経BP刊)を基本テキストとしています。
■「基礎編」「理論編」「実践編」の3部で構成されており、ビジネスパーソンが知っておきたい経済の知識を体系的に理解します。
■『日経ビジネス』で、経済の“今”を理解します。

カリキュラム

日経ビジネス 日本経済入門日経BP刊)
第I部[基礎編]経済のしくみ-経済ニュースが理解できる基本知識
1.経済って何だろう?
2.なぜ「失われた20年」と呼ばれるようになったのか ほか

第II部[理論編]経済理論入門-知っておきたいフレームワーク
1.経済学とは何を学ぶ学問か?
2.経済学が分かると、どう役に立つ? ほか

第III部[実践編]経済の先行きを分析しよう-ビジネスパーソン必修の分析スキルを学ぶ
1.景気指標の読み方ガイド
2.株価指数はどう使う? ほか
「日経ビジネス電子版」
「日経ビジネス電子版」を1年間提供いたします。
≪「日経ビジネス電子版」(有料会員)とは≫
購読期間中、スマホやタブレット、PCで日経ビジネス電子版のすべての記事を制限なく読むことができ、誌面ビューアーや印刷、記事の保存などが行えるほか、2012年以降のバックナンバーの記事の参照、動画で学ぶ「ゼミナール」やオンライン上で議論できる「Raise」などが利用できます。(紙の雑誌はお届けいたしません。)

特記事項

※このコースは、日経BPの出版物を教材として使用しています。このコースの主催・企画は(学)産業能率大学であり、日経BPは、教材となる「日経ビジネス電子版」を提供しています。
※教材のうち、「日経ビジネス電子版」は、日経BPから提供いたします。なお、提供の開始は、他の教材セットお届け後、2週間程度かかる場合があります。
※「日経ビジネス電子版」の提供期間は、選択されたコースに定められた期間が基準となります。
※万一、「日経ビジネス電子版」が出版社の都合により取り扱いできなくなった場合には、未提供分相当の代替教材をお届けします。
※ご利用には、インターネットに接続できるパソコンなどの機器とメールアドレスによる日経IDの取得(無料)が必要です。利用登録は、指定された期間内に教材「学習の進め方」の案内に従い、受講者申込専用サイトからご自身でお手続きください。
※利用環境は、日経BPのWebサイトでご確認ください。 
https://info.nikkei.com/nb/guide/app/
※サービス内容は、こちらでご確認ください。 
https://business.nikkei.com/about/guide/?ru=/
※通信料はご受講者様のご負担になります。

※リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ