通信研修
コースコード:C3D2

~掃除のプロの技と心得を学ぶ!~クリンネスト(R)オフィス&ホーム養成(2024年04月開講から)

オフィスやホームでの掃除の基本とコツを身につけ、掃除のスペシャリストをめざす!

主な対象者

職場やオフィス、店舗等のクリーン化、美化活動を通じて仕事の効率アップを図りたい方
掃除のスペシャリストとしての資格取得をめざす方

特別受講料  22,000円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
標準学習時間  16時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。
再受講不可

教材構成・添削

●テキスト 2冊
●別冊 1冊
●添削 2回(コンピュータ採点型・Web提出)
●プロに学ぶ掃除術(Web動画)
●資格取得ガイド(認定申請用紙つき)

【eTextあり】
テキストおよび別冊は、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eText コンピュータ採点型

導入のポイント

特定非営利活動法人/一般社団法人ハウスキーピング協会が認定する「クリンネスト(R)」は、本来、家庭内の掃除がメインの資格です。しかし、企業内で社内の掃除・清掃を提案したり、任されることも多く、最近ではオフィスの掃除の専門家として注目されています。

ねらい

■掃除の基本とコツを身につけ、短期間で掃除の知識と技術を習得できます。
■掃除の5つのメソッドを身につけることで、仕事の生産性を高めるための職場の掃除なども効果的・効率的に行うことができるようになります。
■掃除の達人の手順と仕上がりを学ぶことで、掃除のスキルアップとスピードアップが図れます。

特色

■このコースを修了して特定非営利活動法人/一般社団法人ハウスキーピング協会に申請することで、協会認定の「クリンネスト(R)オフィス&ホーム」の資格を取得することができます。
■テキストでは掃除のスペシャリストとしての知識や心得、ノウハウを身につけ、動画ではケース別にプロの手順と仕上がりを具体的に理解します。
■このコースは、資格認定団体である特定非営利活動法人/一般社団法人ハウスキーピング協会認定通信講座であり、教材はすべて同協会執筆のオリジナル教材となっています。

カリキュラム

テキスト1
基本編
eText
1.5つのメソッド/頻度メソッド/プランメソッド(1)/動線メソッド
2.時短メソッド(1)(2)(3)/プランメソッド(2)
3.プロ目線メソッド
テキスト2
実践編
eText
1.基本の動作と掃除道具
2.リビング・ダイニング/玄関
3.洗面所/バスルーム/キッチン
4.デスクまわり/床・オフィス機器/会議室・研修室
5.女子トイレ・男子トイレ/給湯室
別冊
プロがすすめる掃除道具と使い方
eText
プロがすすめる掃除道具をご紹介し、その使い方を解説します。
補助教材
プロに学ぶ掃除術(Web動画)
ケース別にプロのの掃除の手順と仕上がりを分かりやすく解説し、動画で繰り返し視聴できます。

特記事項

※Web動画は、専用のWebサイト上でご視聴いただけます。
 Web動画の視聴とリポートの提出に際しては、インターネット環境が必要です。
 リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ